肉まきまき

肉まきまき
ごぼうって2本以上で売られてるし、人参も3本だと安い。そしてえのきだけはつい安くて買っちゃう。
でも、豚バラは安い。

材料 (2人分)

豚バラ
3~4枚
人参
2分の1本
ごぼう
2分の1本
えのきだけ
半袋(それってどんだけかな。)
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
カップ1

1

人参、ごぼうを細く切る。
ひたすら切る。
できれば歌いながら切る。
えのきだけは、根本だけ切ってバラバラにしない。

2

だし汁(なければインスタントのあれ)カップ1、酒、砂糖、みりんをフライパンに入れて沸騰させる。

3

切った人参、ごぼう、えのきだけを入れて煮る。

4

豚バラ肉を半分に切り、片栗粉をかける。茶漉しでふわふわ~っとかけて、ついてないところにつけると楽。

5

4のようなことをダラダラやっていると、だいたい煮えてくる。すかさず醤油を入れて、食べて美味しいぐらいまで再び煮る。

6

煮えたら、えのきだけを箸で六等分にして、それぞれの野菜も均等になるようにして肉に巻き、つまようじで刺す。

7

煮汁の若干残っているフライパンに、巻いた肉を並べて再び加熱。箸でひっくり返したり転がしたりして焼く。

コツ・ポイント

ごぼうは、切った後に酢水につけておくとおいしくできますよね。
あんまりフライパンに煮汁が残ってなかったら、キッチンペーパーでさっと拭いて、油ひいて焼いたらいいですね。で、もうこれは塩コショウとかで味付けちゃう。

このレシピの生い立ち

残ってしまう根菜を、どうしたらおいしく食べ切れるか。
まぁ、単なる思いつきだよね。
レシピID : 798220 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」