超簡単!ぷるぷるプリン★

1時間弱であっという間にぷるぷるプリンがつくれます★!!蒸し器をつかわずにフライパンで!しっかり冷やしたらおいしいよッ

材料 (ココット(耐熱容器)4コ分)

★プリン生地
2コ
牛乳
200cc
砂糖
大さじ3
★カラメル
砂糖
50g
大さじ1と1/2
お湯
大さじ1

1

★カラメルを作る。
フライパンに砂糖と水を中火にかける。グツグツ言うまでゆすりながら。

2

泡が落ち着いてきて、濃い紅茶色になったら、お湯をいれる。ハネるから気をつけて!!!

3

ココットに4等分していれる。さめて固まるのが早いから急いでね!!!!荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

4

★プリン生地を作る。
牛乳を火にかけ、沸騰寸前まで温める。

5

牛乳を温めている間に、ボウルに卵を溶いておく。あわ立たないように。砂糖もするように卵にあわせる。

6

温まった牛乳を5に入れる。ゆっくり混ぜて混ざったらバニラエッセンスも入れる。

7

冷やしておいたココットに均等に入れる。泡があったらつまようじなどでつぶす。

8

フライパンふきんをしいておいてココットに水がはいらないぐらいの高さに水をいれ弱火にかける。

9

フライパンのふたの内側にもふきんをつける。外側でゴムでしばる。(蒸気がプリンにたれないように)

10

30分程度火加減を見ながら蒸す。泡がぐつぐつなってはだめ!!!

11

中央をさわって弾力があるようだったら完成★荒熱がとれたら冷蔵庫にIN!!しっかり冷やすとなおよし◎◎◎

コツ・ポイント

9は、ゆっくりじっくり火をかけたらぷるぷるなプリンができるよ★

このレシピの生い立ち

プリンが食べたくなって手作りしようと思いました!
レシピID : 798223 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」