全卵使用の基本のシフォンケーキ

全卵使用の基本のシフォンケーキ
一般的にシフォンケーキはいふわふわ感を出すため、卵白を卵黄より多く使いますが、全卵でもこんなにふわふわ。基本の生地です。

材料 (21㎝シフォン型)

薄力粉
150g
砂糖
150g
卵白
6個
6個
サラダ油
80cc
牛乳
100cc

1

写真

卵白の泡立てをする。卵白は6分立て位になったら砂糖の半分を入れ更に泡立てる。逆さにしても落ちないくらい。」

2

写真

卵黄に残りの砂糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜ、たらしてみて、玉状になるまで攪拌する。サラダ油、牛乳を入れる。

3

写真

薄力粉を振るいながら入れる。

4

写真

ホイッパーでだまがなくなるまで混ぜる。

5

写真

卵白、ひとすくい卵黄の生地に入れてざっと混ぜる。

6

写真

卵白のボウルに卵黄の生地を入れてゴムへらですくい上げるように混ぜる。

7

型に入れて空気をを抜き170度で40分、竹串をさして何もついてこなかったら逆さにして冷まし出来上がり

コツ・ポイント

卵白は角が出来るくらい固く泡立て、逆さにしても落ちないくらい固く泡立てる。くらいでしょうか。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキを作ると、卵黄が余ってしまいましたが、全卵を使って工夫して完成した配合です。基本の生地なので、中身はいろいろ入れてアレンジしてください。
レシピID : 798282 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/20

First tsukurepo mark
写真

ふわふわですっごくおいしかったです♪また作ります^^

ぼけみたん

基本の配合なのでどんどんアレンジしてみてください。ありがとう