◆◇超簡単!!豚トマトジュース煮◇◆

◆◇超簡単!!豚トマトジュース煮◇◆
お肉柔らか♪トマト煮。トマトジュースで煮込む簡単料理だけど、出来上がりは激旨♪パスタもパンもご飯にも合っちゃいます。

材料 (4人分)

豚肉(ロースとんかつ用)
4枚
玉ねぎ
2個
2片
えりんぎ
3本
トマトジュース
600cc
塩・こしょう
適宜
小麦粉(薄力粉)
大さじ4
1枚

1

写真

豚肉の筋を包丁でよく切る。裏表に塩コショウで下味をつける。(かなり濃いめに)

2

写真

肉の上に小麦粉大さじ1づつ載せて、それぞれ周りにしっかりくっつける。

3

写真

さらに筋や、ほかのものを包丁の先でサクサク切り、手か、瓶の底などでお肉を広げるようにたたく。

4

写真

油を引いた大きめのフライパンでじっくり焼く。焦げ目がついたら裏返し、同じように焼く。両面焼けたら、一旦お皿などに上げる

5

写真

豚を焼いた後の油でにんにくを炒め、香りが出たら、玉ねぎエリンギを入れてよく炒める。

6

写真

トマトジュース、ローリエ、ブイヨンの素を入れてなじませ、肉を鍋に戻して10分程度煮込む。

7

写真

塩、こしょうなどで味を整えて完成!!

8

写真

今回は、ご飯もパンもなかったので、濃い目に味付けてパスタソースにしちゃいました♪美味しかった!

コツ・ポイント

基本は肉下味の塩コショウで味付けするイメージ。
肉につける小麦粉は、後々スープのとろみをつけるためなのでこれもたっぷりつけて。
ちょっとアレンジで、鷹の爪を入れたり、バジルペーストを入れたりしても◎
シメジもよく合います★

このレシピの生い立ち

母のレシピです。
今日はご飯がなかったのでパスタのソースとして作ってみました。煮込みが浅くても十分美味しいし、逆によく煮込んでおき、冷めても再度あっためればいい料理なので、母が外出する日などの夕ご飯メニューの一つです。
レシピID : 798315 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/03/10

写真

じゃがいもと一緒に煮込みました。トマト味が浸みていい感じ♪でした

あまいこびと

おいしそう!ジャガイモINでボリュームもUP★レポ感謝!

11/11/22

写真

トマトジュース消費にと思いきや激旨♪お肉も柔らかで大好評でした。

さくらとぶん太の母

初レポありがとー♩キノコたっぷりで美味しそう!

09/07/05

First tsukurepo mark
写真

トマトの効果で豚肉がさっぱりしていて、美味しかった!

大魔女

れぽありがとう★夏はトマトいいですよね♪彩も良くて美味しそう