金目鯛入りジャガ餅♪

金目鯛入りジャガ餅♪
金目鯛をめんつゆで甘辛そぼろにして…ジャガ餅に♪

材料 (3〜4)

金目鯛切り身
180g
生姜みじん切り
1カケ分
葱みじん切り
10㎝分
☆水
100cc
玉葱
1個
ジャガイモ
4個
大さじ4〜(全体の水分による)
サラダ油
適宜

1

金目鯛は、オーブントースター・魚焼きグリル・フライパンなどで焼き、細かくほぐして骨を取る。

2

フライパンに、生姜みじん切り・葱みじん切り・サラダ油大さじ1を入れ、弱火で熱する。

3

香りがたってきたら、ほぐした金目鯛を2に加え、炒め合わせる。

4

全体に油が馴染んだら、めんつゆと水を合わせたものを回しかけ、水分が無くなるまで炒める。

5

玉葱はみじん切りにして、耐熱ボウルに入れてラップをし、500Wで2分加熱する。

6

ジャガイモは皮を剥き、小さく切ったらボウルに入れて、ラップをし500Wで5〜8分加熱。柔らかくなったらマッシュ。

7

マッシュしたジャガイモに、金目鯛・玉葱を混ぜて、よく混ざったら片栗粉を加えて更によく混ぜる。

8

※片栗粉の目安は、触って手にくっつかないぐらい(*^-^)b

9

生地を6〜8等分にし、平たく丸く成形する。

10

フライパンに少し多めの油を入れて、成形したものを両面カリッと焼いて出来上がり♪

11

※食べる時は、カラシや柚子コショウをつけても美味しいです☆旦那様には、ポン酢+わさびが好評でした♪

コツ・ポイント

◆金目鯛は、骨が多いかも?なので、骨は丁寧に除いてあげて下さい。

このレシピの生い立ち

◆冷凍庫で、そろそろ使ってしまいたい金目鯛を見つけたので(^_^;)◆金目鯛のコロッケをテレビで見た事があり、コロッケよりは(多分)ヘルシーなジャガ餅にしました♪
レシピID : 798318 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」