活力なべで!手作りつぶあん

活力なべで!手作りつぶあん
自家製あんこは自分で砂糖の量も調節でき、しかも出来立てをつまみ食いできて最高です(笑)
余ったら小分けにして冷凍保存!

材料 (乾燥小豆1カップ分)

乾燥小豆
1カップ
3カップ
砂糖(あればザラメ)
大6(70g)
1/4カップ
ひとつまみ

1

小豆は洗い、渋みを取るため1度ゆでこぼしておく。ざるに上げる。

2

活力なべに小豆と水入れフタする。

3

高圧、強火でオモリが激しく振れ始めたら弱火で20分。
火を止めピンが下がるのを待つ。

4

待っている間に、みつを作る。
別なべに砂糖と水入れ火にかけ、砂糖が溶けたら塩入れ火を止める。

5

ピンが下がったらフタあけ、4を入れ強火。水気が無くなってきたら弱火にしツヤが出るまで煮る。

コツ・ポイント

1は省いても。少し渋みは出ますが栄養はあります。 5で水分を飛ばしすぎと、ツヤがなくマットな感じになってしまうので、少しベチャッとしたぐらいがキレイにできます。小さい子供も食べれるようにかなり甘さ控えめです。お好みで砂糖を増やしてください。

このレシピの生い立ち

売ってるあんこじゃなく、手作りのあんこを食べたかった
レシピID : 798410 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/04

写真

はじめて、小豆から粒あんを作りました。感激です~。

はーとねこ

初めてに選んでいただいて嬉しい!自分で作れると嬉しいですよね☆

10/09/21

写真

1時間弱で出来ちゃいました♪名古屋名物小倉トーストにしまーす♪

ゆこるの

小倉トースト!!私も食べたくなっちゃった♪つくれぽありがと☆

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

あんこが簡単に作れちゃうのでびっくりです 草餅を作りました♡

MOMOパンダ

おいしそう~☆作って頂きありがとうございます!めちゃ嬉しい♪