さっくり*シフォンケーキラスク

さっくり*シフォンケーキラスク
シフォンケーキをさっくりしたラスクにしました。失敗シフォンケーキ救済レシピ。勿論この為にシフォンを焼いても問題無しです。

材料 (シフォンラスク)

シフォンケーキ
あるだけ
トッピング用砂糖
お好みで
トッピング用シナモン など
お好みで

1

写真

<材料をそろえる>シフォンケーキはプレーンでも何でも好きな物を。焼き詰まり・底上げ・大穴・その他失敗シフォンで大丈夫。

2

写真

好きな形に小分けに切り、約1センチほどの幅にカットする。

3

写真

ちょっと遊んで丸型でくりぬいてみました。

4

写真

●砂糖をまぶす場合●砂糖(グラニュー糖)を片面につける。シフォンがしっとり水分があるので押しつけるだけでくっつく。

5

写真

更にお好みでシナモンなどをまぶす。他にアーモンドパウダー、ココナツ、抹茶などでも。

6

写真

天板に揃えて焼く。約100度から140度くらいの低温でオーブンで乾燥焼きにする。片面が乾いたらひっくり返して裏面も焼く。

7

写真

完全に焼けるまで約40分〜1時間程。天板代りに網で焼くと返す手間いらず(ただし網目がつくので気にならない人だけ)。

8

写真

ぱりぱりに乾いて焼けたら出来上がりです。粗熱をとって、完全に冷めたら、密封保存。

9

写真

小分けにして親しい人への手みやげにしてもOKです。

10

焼き色を付けたくなくて低温で焼いてますが150〜160度位で時間短縮しても大丈夫。焦がさないように注意してくださいね。

コツ・ポイント

シフォンケーキをカットする形、向きはお好みで。一口サイズもかわいい。柔らかくて切りにくい時は半冷凍にすると切りやすいです。プレーンのまま焼いてもおいしいです。個人的に気に入っているのはグラニュー糖とシナモンをまぶす組み合わせ。

このレシピの生い立ち

調子に乗って作り過ぎたシフォンケーキ、失敗して人前に出せないシフォンケーキを美味しくかわいく救済してみました。びっくりする程軽くてさくさくの甘いラスクです。
レシピID : 798464 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

14/01/07

写真

108℃20分,25分で余ってた市販のロールケーキでやりまちた♡

♡ぷりんくん♡

ラスクも色々応用ありますね!れぽありがとうございました!

13/11/14

写真

半冷凍したらスライスしやすかったです♥(^_^)v♥

プリちゃま

具入りシフォンかな?れぽありがとうございました!感謝です!

13/03/24

写真

大失敗のシフォンケーキ、美味しく生まれ変わることができました!

よたぱん

さくさく感がたまらないですよね!れぽありがとうございます!

12/12/20

写真

ちょっとシフォンに飽きちゃったので作りました!!

プリちゃま

乾燥焼きしただけで全然違うお菓子ですもんね!れぽ感謝です!

1 2 3 4 5
sannpati 2009年05月03日 09:27
これ造る為に、わざと失敗したのかな?救済メニューまで考えてくれて、ありがたい事です。これで安心して、シフォン造れるぞ!
早く型・買ってコー!アルミ製ですよね。
コトたま 2009年05月05日 00:21
●sannpati さま●コメントありがとうございました!
ええ、はい!勿論ですよ!勿論わ〜ざ〜と失敗シフォンを焼いてみました!そんな私がまさか焼き時間をミスって底上げシフォンを焼いてしまうなんて、そんなバカな(滝汗)。ねえ。
ちなみに型からはずして「うっはあ〜〜」な事、新しいフレーバーや材料の配合などを試してみるときは日常茶飯事ですから。失敗なんてもはや当たり前の出来事、恐るるに足らずです!
という訳でシフォンケーキ安心して(?)チャレンジしてくださいね(*^^*)!
yuhishimi 2009年05月06日 06:27
コトちゃん♪
アドバイス大分前に頂きお礼に伺うの遅れてすみませんでした。
本当参考になっています。
失敗原因を理解したつもり、でも失敗・・・腕が追いつかなくて・・・
本当どこかで失敗必ずしている。
メレンゲの日記もこちらのレシピもぽぴーちゃんとの対談コメントも全て拝見しました~。
もう私はコトちゃんのストーカーだ・・ごめんね。

失敗恐れず、もう少し気楽に挑戦してみようかな。
メレンゲの立て方は、私もコトちゃんのような艶々滑らかでどっしりって感じ当てはまっているので(一応・・・多分?なんて頼りない)
でも、手動泡立て、最後にしていなかったので、私もやってみます。
そうかあ、確かに底や周りは泡だっていないかも!
卵黄にあわせる時に感じた時ありました!
本当、コトちゃんすごい天才神様~(笑)。

ラスク大好きなんです。
救済レシピはまさにこの私の為のレシピだわー。
ありがとう、これからもご指導お願いします~。
コトたま 2009年05月06日 12:42
●yuhishimi さま●ひさちゃん!コメントありがとうございました!
いえいえ、ストーカー大歓迎です!少しでも参考になって良かったです。
でもあまり私を買いかぶってもらっても困っちゃいますよ〜。なんで失敗に詳しいのかって、そりゃあなた、私自身が今までに・・・。やめとこ。自分に都合のいい誤解はそのままにしておこう(笑)。

そうか、きっとメレンゲは大丈夫ですよ。
あとはどんな失敗なのかによるんだけど。うーん。
メレンゲがOKなら、膨らみすぎとか膨らみ悪い、っていうのは卵黄生地との合わせ具合で変わることはあるけど、それ以外のすっごい失敗なのかなあ?
もしどっかんと大穴や、中で空洞になってるって失敗なら、焼け過ぎ覚悟で試しにあと5分長く焼いてみるといいかもしれません。焼き足りないと思わぬ失敗があるので(経験済み)。
あっ、まさかテフロン加工の型とか?まさかまだ暖かいうちに型から外してる、なんてことはないよね・・・(汗)?

一つ一つ思い当たる原因を潰していけば、失敗の元がわかるはず・・・だと良いんですけど(^^;A。
上手く焼けますように!でもラスクも美味しいので失敗しても大丈夫です〜!
yuhishimi 2009年05月09日 05:53
コトちゃん
↑コメありがとね~。
どっかん大穴、中で空洞ってのでなくて、いつも外側がぼろぼろなの。
ナイフでひっかけたような感じでもないんだよね・・・
もちろん、型はアルミ、型外しも半日から1日は逆さまにしたまま。
本当メレンゲと卵黄生地の合わせ方が下手だと思うの。
それが一番の心当たりかなあ。
色々試してみます!
ブルーベリーシフォン、本当研究探究心いっぱいのコトちゃん、すごいよ!
買いかぶってなんかいないよ、本当に尊敬しているの!
誤解?なになに?もしかして、コトちゃんにもスランプがあったのかしら?
私もそれなら、がんばれるか?(笑)
これ、作ったよ!めっちゃうまーでした♪
あげkids 2009年07月15日 13:26
コトたま様

今回、定番のバニラと抹茶シフォン以外にぶるーぽぴーさんのバナナシフォンとコーヒーシフォンも仲間入りです。
シナモンはふりませんでしたが、グラニュー糖を付けて焼くと、アイスコーヒーに合いますね♪
砂糖なしのコーヒーには甘いのがきまります(^v^)
そのまま食べても美味しいシフォン・・・高級ラスクでエグゼクティブな気分に・・・って
一人の時は冷房付けないで頑張っています^_^;

今日は関東で猛暑日だそうですね(*_*;
体調崩されませぬように♪