HBとひと手間で!アップルレーズン食パン

HBとひと手間で!アップルレーズン食パン
りんごをふんだんに使っているので、塩&砂糖ゼロでOK!!子供にも安心なパンが完成♫♬
そのままおやつにもイケちゃいます☆

材料 (1斤分)

150g
☆小麦粉
100g
☆バター
10g
☆牛乳
100cc
ドライイースト
小さじ1
りんご(すりおろし)
100g
●りんご(角切り)
100g
●レーズン
30g

1

パンケースに☆の材料を入れてから、りんごの皮をむきすりおろして入れる。

2

ドライイーストを投入口に入れ、食パンコース・焼き色【標準】、レーズン機能でブザーの合図が鳴るようにセットしてスタート。

3

練っている間に、りんごの皮をむき1㎝の角切りにして、耐熱容器にりんごとひたひたになるように水を入れて1分半レンジでチン♪

4

レンチンしたりんごは水をよく切って、レーズンと一緒にして冷蔵庫に入れておく。

5

ブザーが鳴ったら、パンケースを取り出しボウルにあけて●の具を練り込む。
5分以内を目安に練り込むといいです。

6

練り込んだら、パンケース内の羽根を取り出し生地を成形してパンケースに入れてHBに戻す。
あとはHBにお任せ♫♬

コツ・ポイント

生地と具を練り込む時は手に強力粉をつけるとくっつきにくくなります。
りんごと生地を上手く練り込まないと、写真みたいに穴が(笑)
練り込んでいる最中にHBが再スタートしても特に支障はないので、上手く楕円形に成形してHBに戻します。

このレシピの生い立ち

デニッシュなどの菓子パンを食べさせるにはちと早い息子の為に、お菓子感覚で食べられるパンを作ってあげたくて考えました(๑◕ܫ◕๑)
レシピID : 798471 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/09/09

写真

子供も喜んで食べてくれました(^∇^)

hitomi0905

喜んでもらえてよかったです♪れぽ感謝&掲載遅れすみません><

13/11/19

写真

熟れ過ぎりんごが素敵パンに変身!体に良さげな優しい味ですね。

雪だるまんじゅう

熟れ過ぎは生より料理が適任ですね♪遅くなり陳謝れぽ感謝です

13/02/06

写真

角切りナシのレーズン増で作りました。膨らまなかったけど美味しい!

煌太mama

レーズン増しでもおいしいですよね♪つくれぽありがとうです^^

13/01/27

写真

砂糖なしでも甘い~♪林檎救済ありがとです焼き上がり超良い香り感謝

ごまちゃん11

れぽありがとうございます^^焼き上がりの匂い私好きです♥