切干大根と薩摩芋煮

切干大根と薩摩芋煮
切干大根と薩摩芋を一緒に煮ちゃいました(*^-^)何時もの切干もちょっと変えて煮てみませんか?ボリュームも栄養もアップ!

材料 (4人分)

切干大根
40g
薩摩芋
200g
人参
60g
さつま揚げ等
100g
☆水
600cc
小さじ1
☆砂糖
大さじ1強
大さじ2
☆醤油
大さじ2弱

1

写真

切干大根は洗ってからたっぷりのぬるま湯で戻して置きましょう。戻したらさっと荒い水切りしておきます。大きければ適度に切る。

2

写真

薩摩芋は綺麗に洗って1㎝位の厚みでイチョウ切り等にして置きます。水にさらして置きましょう。

3

写真

人参はせん切りでも良いですが今回は薄めの短冊切りにしました。
さつま揚げも短冊切りにします。油揚げの時等は適度に切る。

4

写真

鍋に☆印を沸かして切干大根と人参とさつま揚げを先に入れて少し柔らかくなるまで煮ます。

5

写真

少し切干大根などが硬めに煮えた所にさつま芋を加えて更にさつま芋が煮えるまで中火位で落とし蓋などして煮ます。

6

写真

全体に柔らかく煮えたら盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

※今回は時間差でさつま芋を煮ていますが面倒ならばさつま芋を大きめにして一緒に煮ても構いません。煮崩れしない様に出来るだけ中火から弱火位で煮ましょう。落とし蓋などした方がより荷崩れ防止になりますよ!

このレシピの生い立ち

切干大根と薩摩芋を一緒に煮てボリュームアップ!!
レシピID : 798482 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/28

First tsukurepo mark
写真

甘いほくほくのお芋と歯応えのある切り干しが合って美味しい~☆

やそん

初レポ有難う♪ボリュームのある切り干大根もたまには良いでしょ