苺のヨーグルトゼリー

苺のヨーグルトゼリー
こどもの日や母の日にケーキの代わりに如何ですか?
ヨーグルトが苦手でも味はしないので大丈夫(*^-^)簡単に出来ます!

材料 (6~8人分)

12g
●水
大さじ4位
100g
プレーンヨーグルト
200g
ストロベリーエッセンス
数滴
200cc
☆砂糖
大さじ1
【ソース】
☆苺
100g
☆苺ジャム
大さじ5
小さじ2

1

写真

苺は洗って水切りをして優しくキッチンペーパー等で拭いてへたを取ります。

2

写真

●の水に粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜてふやかして置きます。

3

写真

生地になる苺はあらみじん切りにして置きます。

4

写真

ソース用の苺はそのままでも良いですが適度に今回は切りました。面倒ならそのままでもOK。

5

写真

ソースを先に作ります。ミキサー等に苺とジャムとレモン汁をしっかり混ざるまでスイッチON!

6

写真

ソースはタッパー等に入れて冷蔵庫で冷やして置きます。

7

写真

ストロベリーエッセンスが無ければ入れないでも大丈夫です。ストロベリー酒でも良いですが・・・

8

写真

☆の生クリームと砂糖を入れて8部立て位(角が立つか立たないか位)まで泡立てます。

9

写真

8にヨーグルトを加え混ぜます。
2のゼラチンをレンジで500wで40秒位チンします。

10

写真

9に3の苺を加えてざっくり混ぜます。
溶かしたゼラチンを加えながら全体に混ぜて行きます。

11

写真

今回は18㎝の型を使用。型を水で少し濡らしてから10を流し入れます。出来るだけ表面を平らにして冷蔵庫で固めます。

12

約2時間以上はしっかりと冷やし固めましょう。型を事前に冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておくと少しは早く固まりますよ。

13

写真

固まったら中央にソースを入れます。お好みで苺等(分量外)で飾ってお好みのカットで盛りつけたら出来上がりです。

14

写真

切ったら中にも苺がたっぷり入っています~!ソースがたっぷりトローン~。

コツ・ポイント

※今回は18㎝のリングを使いましたが丸型のケーキの方やプリンカップ等でも良いですよ!お好みの型やカップで作って下さい。
※型から抜く時は暖かい蒸しタオル等あてるか湯船に軽く付けるなどして周りをはずしてからひっくり返しましょう。

このレシピの生い立ち

そろそろ苺も終わりなので案外安く不ぞろいの苺が出回ってきます。そんな苺を使って作ると安上がりで良いですよ!今回はリング型にしましたがカップやパウンドケーキの型丸のケーキ型等で作ってみてください。
レシピID : 798497 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」