わたしの大好きな白パン

わたしの大好きな白パン
配合が覚えやすく生地が扱いやすいので、いつもこのレシピで焼いてます。時間がたってもふんわりしっとりして美味しいんです♡

材料 (プレーン8個分(又はプレーン4個+チョコチップ6~8個))

強力粉又はオールパーパスフラワー
280g
砂糖
20g
無塩バター
20g
20g
5g
牛乳
200ml
ドライイースト
6g
(チョコチップ
約60粒)

1

チョコ以外の材料をHBにセット。一次発酵が済んだら生地を取り出し手の平で押してガス抜きしプレーンのみの場合は8等分に(*

2

*)私は、プレーン用1個約65g×4個、チョコチップ入り用1個約35g×8個にしています。

3

写真

生地を4つ折りにするようにして丸め、閉じ目を下にして並べる。軽く霧吹きしてふわりとラップをし、ベンチタイム15分。

4

写真

もう一度生地を手のひらで押してガス抜きし(写真上)、4つ折りにするようにして丸め(中)、きゅっとつねって閉じる(下)。

5

写真

チョコチップ入りは、手のひらで押した生地にチョコを並べ(上)、四つ折りにして丸め(中)、きゅっとつねって閉じる(下)。

6

写真

プレーンの白パンには、強力粉をはたいた箸やテーブルナイフの背で中央をぎゅっと押さえ、筋をつける(つけなくてもOK)。

7

写真

閉じ目を下にしてシートを敷いた天板に並べ、霧吹きしてふわりとラップをし、人肌くらいの温度で2次発酵(写真は発酵前)。

8

写真

約30分、ぷっくり一回り大きくなったら茶こしで強力粉(分量外)を振りかけ、170度で12分(*)焼いたら出来上がり☆

9

写真

*)12分焼くと日焼け気味(美味しいですが)。真白にしたいときは9分くらいからオーブンの中をのぞいて様子を見てください。

10

写真

*)160度で10分焼きました。生焼けになってしまう場合(手順11参照)はホイルをかぶせ焼き時間を延長してください。

11

写真

一日たつと表面に少ししわが入りますがふっくら。しぼむ場合は焼きが足らないと思われるので焼き時間・温度を調整してください。

12

写真

大好きなチョコチップ入り♡うちでは焼きあがったとたんになくなります(*^艸^)是非お試しを♪

13

写真

翌日カットした断面はこんな感じです。
しっとりふんわりしていてサンドしやすいですよ(・∀・)♪+.゚

14

写真

朝食に(o^-^o)b
パンにマーガリンとマスタードを塗り、ハム、レタス、トマト、マヨネーズをサンド。

15

写真

お弁当に(o^-^o)b
パンにマーガリンを塗り、照り焼きチキンとレタス、マヨネーズをサンド。

16

写真

チョコチップ入りをラッコの形に(ID:847620

コツ・ポイント

成型の際、生地表面がピンと張るようにすると焼き上がりが綺麗です。
二次発酵は時間よりも膨らみ具合を目安にしてください。
諸条件により同じオーブンでも日によって焼き色が違ったりします。ご家庭により温度・時間を微調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

毎週のように焼いている大好きな白パン。蜂蜜を入れたり薄力粉を入れたり、色々試しましたが、配合が覚えやすくて生地が扱いやすいこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 798511 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (20人)

12/06/28

写真

チョコチップ入り♪ふわふわで美味しい♪

妙香ママ

チョコチップ入り私も大好きです^^レポ大感謝!

10/12/02

写真

扱いやすくて、美味しい生地でした!ヾ(*ゝω・*)ノふわふわ♡♡

まゆこ.M

きゃー可愛い!!嬉しいコメント&レポありがとうございます^^

10/10/01

写真

娘達学校休みで友達来て~あっという間になくなりました♪美味しいね

ぶるーぽぴー

わぁ、真っ白!!素敵なレポ感激です!後ろのポットも可愛い♪

10/08/04

写真

朝日を浴びる旦那のお弁当バーガーでリピリピです(笑✿本当美味し✿

ぽぽたんこぶ

おぉ後光が!具だくさんでおいしそう^^リピレポ大感謝です!

1 2 3 4 5