苺プリン

苺プリン
苺がたっぷり入っているプリンです(*^-^)卵は使っていないのでババロアタイプです!牛乳の代わりにコンデンスミルク使用!

材料 (プリンカップ8㎝6個分)

400g
小さじ2
●水
大さじ3
100cc
☆砂糖
大さじ4(50g)
コンデンスミルク
大さじ5強
【シロップ】
苺ジュース(上記の物)
大さじ3
ストロベリーエッセンス(あれば)
数滴
【飾り】
ポイップクリーム
適量
適量

1

写真

今回使用したストロベリーエッセンスです。良くあるバニラエッセンスみたいな容器に入っています。でも中々売っていないかも。

2

写真

今回使用のコンデンスミルクです。メーカーによってはエバミルクと言う名前で売っている場合もあります。

3

写真

苺は洗って水切り後キッチンペーパー等で水気を取って置きます。へた部分は取り除きます。

4

写真

●のゼラチンを水でふやかして置きます。水の中に粉ゼラチンを振り入れて軽く混ぜて水を吸収させましょう。

5

写真

3の苺とレモン汁をミキサー等に掛けてジュースを作ります。

6

写真

5のジュースを容器に大さじ3とりわけてブランデーなどを入れシロップを作り冷蔵庫で冷やして置きます。

7

写真

生クリームをポイップしていきます。
気温が高めの時は氷水にあてながら作業しましょう。

8

写真

☆印の砂糖を途中で1度に加えて8部立て位でOKです。

9

写真

4のゼラチンをレンジで溶かします。500Wのレンジで約40秒位。湯せんで溶かしてもいいです。8に加えながら混ぜます。

10

写真

9に5のジュースとコンデンスミルクを加えさらに素早く混ぜます。

11

写真

しっかりと混ぜ合わせてください。

12

写真

カップを水で少し濡らして11を均等に流し入れます。冷蔵庫で固めます。約2時間位。

13

写真

固まったら底の部分と横の部分を蒸しタオル等で軽く温めてお皿にひっくり返してシロップを掛けかざりの苺等を添えて出来上がり!

14

12の固まったカップの上にシロップをかけて苺等を飾っても良いですよ。洗いものも増えずに良いかもね!

コツ・ポイント

※【シロップ】は苺ジャムを薄めてかけても良いですよ。ポイップクリームだけでもOKです。
※ミキサー等が無い時はフォーク等で潰しても良いし裏ごしても良いと思います。ミキサー等に掛けて粒々を裏ごしても良いです。
※苺の他の果物でもOK!

このレシピの生い立ち

苺たっぷりのゼラチンで固めるタイプのプリンです。プリンですが卵は使っていませんのでババロアって感じかな?
苺を沢山使うので安い苺があったらそれで作ってみては如何でしょうか?
レシピID : 798512 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

いちごのフレッシュ感がたまりません

くにけん

とっても美味しそうに出来ましたね!凄く濃厚ですよね~(笑)

くにけん 2009年05月19日 22:19
こんばんは、
昨日、仕事でいちご農家に行って来ました。今週で収穫終了というので、いちごのパックが4個入る箱にいっぱいのいちごを収穫して来ました。帰りの電車の中はいちごの香りで一杯にしてしまいました。
職場に持っていこうとカップのままでデコレートしてみました。ゼラチンを溶かしてから入れるのに時間がかかってしまって、ちょっと玉っぽくなった物もありましたが、すこぶる好評でした。
ありがとうございます。

リカ&チャコ 2009年05月19日 22:49
くにけんさんへ

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヽ(^Д^*)/おひさ~♪

苺もそろそろ終わりですね!
苺の終わる前に苺に囲まれたのですね?
私 苺が好きだから羨ましいです!
今シーズンは苺に囲まれたのは市場で4個入りの箱を
8個(通常パックで32パック)が最高でした(笑)
ジャムやソースや冷凍にしたり・・・
苺狩りで購入するよりはかなり安いですので(笑)
家中 苺のジャム等のあま~い香りで幸せでした!
とは言っても夜中の話ですが(笑)

何時も何時も
上手に色々作って感心です。
だから 職場でも好評間違え無し!!!
職場の皆さんも何時も楽しみにしている事でしょうね!
この≪苺プリン≫は本当に濃厚で粒々で美味しいと
自分でも思います(自己満足ですが)

今度の〈つくれぽ〉が楽しみです!
どんな物で会えるのか・・・

では
(⌒∇⌒)ノ""マタネー!!