お手軽!こだわりのロールキャベツ

お手軽!こだわりのロールキャベツ
大変そうに見えますが、フードプロセッサを使えば、かなり簡単においしくできあがります。個人的にはかなり好きです。

材料 (4人分 我が家では2人で2日分けて食べています)

豚ひき肉
200g程度
キャベツの葉
4枚
人参(中)
1/3本
玉ねぎ
1/2個
れんこん
2~3cm程度
ごぼう
1/2本
しいたけ(中)
2枚
ひとかけ
ひとかけ
具材用タレ
●酒
大1
●砂糖(三温糖)
大1
●こしょう(クレイジーペッパー)
少々
少々
煮込み用タレ
8カップ
▲酒
大2
▲砂糖(三温糖)
大2
▲本つゆ
大1~2
塩・こしょう
適量
水溶き片栗粉
片栗粉大1、水大2

1

キャベツの葉がちぎれないように慎重にむき、レンジもしくはお湯でしんなりするまで茹でる。

2

キャベツの粗熱がとれたら、下の硬い茎部分をそぎ落とし、なるべく平らになるようにする。

3

人参、玉ねぎは、皮をむき、適当な大きさに切る。

4

れんこんとごぼうはは、てきとうな大きさに切り、酢水さらす

5

しいたけは石づきを切り落とし、適当な大きさに切る。

6

にんにくとしょうがも適当な大きさに切る。

7

適当な大きさに切った野菜をすべて、フードプロセッサに入れ、みじん切りにする。

8

野菜の下ごしらえが終わったら、フードプロセッサに豚ひき肉と、●印の調味料を入れ、よく混ぜた後、しばらく放置する。

9

根もとの硬い部分が右側にくるように、キャベツを置き、キッチンペーパーで水分を拭き取った後、表面にうすく片栗粉をまぶす。

10

ボールの中の具材の1/4程度を、キャベツの下のあたりに横長に置き、キャベツが破れないように慎重に巻いていく。

11

写真

具材を巻いていく際、横にはみ出しているキャベツの葉の部も中に折り込み、丁寧に具材を包み込む。

12

すべて巻き終わったら、2~3等分程度に慎重に切り分ける。切り分けたら、巻き終わりの部分から反対側まで楊枝を刺す。

13

底が広い鍋に、水と▲印の調味料を入れ味見をし、塩とこしょうで味をととのえた後、中火で、煮立たせる。

14

写真

煮立ったら、慎重にキャベツを鍋に置いていく。すべて置き終わったら、弱火で、15分~20分程度煮込む。

15

15分~20分程度煮込んだら、水溶き片栗粉を入れ、キャベツが崩れないように、慎重にかき回す。

16

とろみが出てきたら、火を止め、しばらく放置しておく。その間にさらに、味が染みこんでいきます。

17

食べる時には、程よくあたため、お皿に置き、出来上がり!

コツ・ポイント

キャベツの葉の取り扱いには十分注意してください。また、巻くときは、白い根もとの硬い部分が右側に来るようにし、左右を巻き込みながら、包むように巻いていきます。あとは、楊枝をさして型くずれを防ぎ、弱火でコトコト煮込んでください。絶品です!

このレシピの生い立ち

とにかくうまいロールキャベツにチャレンジしてみました。
レシピID : 798560 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」