スイートポテトサラダ☆

スイートポテトサラダ☆
さつまいものポテトサラダです♪スイートでおいしい、女の子が大好きな味!!しゃきしゃきりんごがアクセント♪

材料

さつまいも
大きめのもの3~4本
にんじん
40グラム
たまねぎ
40グラム
冷凍コーン
30グラム
大さじ1
マヨネーズ
カップ3分の1~2分の1
りんご(富士りんご等おいしものがお勧め)
6分の1個
6分の1個分

1

さつまいもは圧力鍋で蒸します(圧がかかってから弱火で12分、火を止めて放置し圧がぬけるまで)

2

たまねぎ、にんじんはさいの目に切り、水から茹でる。やわらかくなったら、ざる等に入れた冷凍コーンを同じ鍋でさっと茹でる。

3

蒸しあがったさつまいもは皮をむき、マッシャー等でつぶす。ここに2の野菜、酢、マヨネーズを加え、ゴムベラ等でなじませる。

4

りんごは一口大薄切りにし、レモン汁をかけておく。

5

荒熱がとれた3に4のりんごをレモン汁ごとくわえ、なじませて、できあがりです♪

コツ・ポイント

さつまいもはぜひ圧力鍋で蒸してください。軟らかく甘く仕上がります。レモン汁を加えることでりんごの変色を防ぐとともに風味が加わります。ぜひ加えてください。仕上げに黒こしょうで味をしめても良いでしょう。マヨネーズは思い切ってたっぷりが◎

このレシピの生い立ち

友人からおいしいさつまいもをいただいたので、大好きなポテトサラダをさつまいもで作ってみました。
さつまいもやじゃがいものビタミンCは(でんぷん粒に包まれているため)こわれにくいので、お肌に良いビタミンCをたっぷり摂ることができますよ♪
レシピID : 798603 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」