簡単美味★カラメルバナナ マフィン

簡単美味★カラメルバナナ マフィン
苦めに焦がしたカラメルバナナが甘さ控えめのマフィンにぴったり。コーヒーに合うこと間違いなし!

材料 (マフィン型3個分)

□生地□
●小麦粉
60g
バター
30g
砂糖
50g
60g(約1個分)
○牛乳
6ml
□カラメルバナナ□
バナナ
1本
砂糖
15g

1

生地を作る。●の粉類はふるっておく。

2

バターをボールにいれ白っぽくなるまでゴムベラで練る。

3

2に砂糖を入れて混ぜ、卵を少しずつ加えて混ぜる。それから、○の材料を加えて混ぜる。

4

カラメルバナナを作る。まずテフロン加工のフライパンに砂糖を敷いて火をつける。

5

少し砂糖が溶けてきたら、バナナを手で大きく潰して入れる。

6

そのまま強火で砂糖が焦げるーくらいまで焼く。(バナナに黒い焦げ目がつくくらいが目安です)

7

出来たら、軽く熱を冷まして、3の生地に入れてゴムベラで混ぜる。

8

7に1でふるった粉類を加えゴムベラでさっくりと混ぜる

9

型に8の生地を入れ180℃に予熱したオーブンで約20~25分焼く。

コツ・ポイント

カラメルバナナはかなり焼いた方がいいでしょう。カラメルバナナを入れるのは粉類を入れる前なので注意してください。3で分離しますが7でなんとかなります。オーブンは4で予熱しておくといいでしょう。カラメルバナナなしでプレーンマフィンになります。

このレシピの生い立ち

バナナのケーキを作りたくて!
レシピID : 798669 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/09/11

First tsukurepo mark
写真

プレーンで作りました!うーっまい*。先輩の誕プレにv

sholove

誕生日プレゼントにこのレシピ使ってくれて嬉しい!ありがとう!