タイ風ステーキサラダ

タイ風ステーキサラダ
天気のいい日は外で肉をバーベキューするとまた一味違います!!

材料 (4人分)

牛肉 三枚肉 (フランクステーキ)
450g
大さじ 3
醤油
大さじ 3
ブラウンシュガー
大さじ 2
にんにく みじん切り
小さじ 1 1/2
しょうが みじん切り
小さじ 1 1/2
タイ カレーペースト(赤)
小さじ 1 1/4
ほうれん草 (サラダ用)
1束
レタス
4枚
きゅうり
1本
トマト
1個

1

写真

肉を軽く水洗いしペーパータオルで水をふきとり、肉が入る位のジップロックか少し深めのお皿に肉を入れます。

2

写真

ボウルにレモン汁、醤油、油、ブラウンシュガー、にんにく、しょうが、カレーペーストを入れよくかき混ぜます。

3

ボウルの半分をジップロックに入れ冷蔵庫の中で4時間から一晩漬けます。時々ひっくり返して全体がよく漬かるようにします。

4

写真

残りの半分の液はドレッシングになるのでよく冷蔵庫で冷やして置きます。

5

写真

肉をオーブンで焼きます。焼き方はお好みで。肉が焼けたらすぐ切らず少し冷めてから切ります。

6

写真

肉の繊維の流れを断つかたちで切ってください

7

写真

器に野菜を盛り肉をのせ、冷やしたドレッシングをかけたら出来上がり!!

コツ・ポイント

肉は8時間位漬けたほうがやわらかくなっておいしくなります。意外と焦げたところがおいしい!

このレシピの生い立ち

タイ料理が大好きで家でも作れたらなーと思い、何度かいろいろなレシピを挑戦しやっと好きなのが出来ました。週に1度は食べたくなるサラダです。
レシピID : 798675 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」