黒糖シフォンロールケーキ

黒糖シフォンロールケーキ
ほんのり黒糖味の、ふわしゅわシフォンに抹茶クリームが出会い、和風なロールケーキになりました(^-^)

材料 (27×27天板1枚)

卵(L)
4個
薄力粉
65グラム
60グラム
サラダ油
大2
お湯
大2
抹茶
適量
抹茶(飾り用)
適量
粉糖(飾り用)
適量

1

卵は卵白と卵黄に分け、黒糖も卵白用と卵黄用に30グラムずつ分ける。薄力粉はふるい、オーブンを180度に余熱する。

2

卵白に黒糖を数回に分けて入れながらよく泡立て、しっかりしたメレンゲを作る。出来たメレンゲは冷蔵庫に入れといてね。

3

卵黄に黒糖を入れ、もったりとするまでよく泡立てる。

4

卵黄がもったりとしてきたら、サラダ油を少しずつ入れ、混ぜ合わせる。お湯も加え入れ、よく混ぜ合わせる。

5

メレンゲの半量を卵黄のボールに入れて混ぜ合わせ、よく混ざったら薄力粉を一気に入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる

6

残りのメレンゲの半量を入れ、さっくりと混ぜ合わせたら、今度は、生地をメレンゲのボールに流し入れ、切るように混ぜ合わせる。

7

オーブンシートを敷いた型に生地を流し入れたら、天板ごと10センチくらいの高さから落とし、大きな気泡をなくす。

8

180度に余熱しておいたオーブンで14〜15分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼きあがり。

9

焼きあがったら、天板ごと10センチくらいの高さから落とし、焼き縮みを防ぐ。

10

焼きあがった生地の表面にピッタリとラップをし、天板ごと逆さにして冷ます。

11

生地が冷めたらラップとオーブンシートを外す。ラップに表面の生地がくっついて、綺麗な生地が出てきます。

12

生クリームにグラニュー糖と抹茶を入れ固めに泡立て生地に塗り、巻いたらラップに包んで半日生地とクリームを馴染ませる。

13

粉糖と抹茶で飾りつけをして完成。

コツ・ポイント

【11】でラップに綺麗に生地がくっついて剥がれなくても、楊枝などで簡単に剥がせると思います。 生クリームに混ぜる抹茶、グラニュー糖の量はお好みで調整して下さいね。 クリームは手前を多めに塗ってから巻くと、綺麗なのの字に巻けますよ♪

このレシピの生い立ち

黒糖が大好き、ロールケーキも大好きなので、試しに作ってみました。
レシピID : 798686 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/02/20

写真

平べったくなっちゃいましたが味はとっても美味しかったです♡

みやら

私も時々平べったくなるけど気にしな〜い(笑)レポ感謝です☆

11/06/14

First tsukurepo mark
写真

黒蜜掛けました☆生地がしゅわしゅわで黒糖の優しい甘さが最高です♪

ママ☆みみ

お、美味しそ〜う!素敵なアレンジ&レポ感謝です♪