エッグベーコンエピ♪

エッグベーコンエピ♪
ソフトなフランスパン生地で作りました。
絶妙な相性のゆで卵とベーコンのエピです^^♪

材料 (4本分)

200グラム
薄力粉
100グラム
ドライイースト
3グラム
3グラム
190cc
☆ゆで卵
2個
☆マヨネーズ
10グラム
★ベーコン
4枚

1

パン生地を作ります。強力粉と薄力粉を入れ、軽く泡だて器で混ぜます。そこへ塩・ドライイースト・水を入れて捏ねます。

2

生地が滑らかになったら丸めて一次発酵開始!約2倍くらいまで膨らませます。 濡れ布巾などを被せて乾燥を防ぎます。

3

一次発酵が終わったら、軽くガス抜きをします。その後4等分にしてベンチタイム 10分

4

ゆで卵を準備します。サンドイッチに入っている感じでみじん切りにして味付けします☺

5

3の生地を長方形に伸ばし、中央にゆで卵・その上にベーコンをのせます。具を四隅から包むように生地を重ねます。

6

さらに縦長半分に折って棒状にします。生地が開かないように丁寧に処理をしておきましょう。

7

二次発酵開始!
約1.5~2倍になるまで発酵させます。生地が乾かないようにしましょう。
イーストがんばれ!!

8

二次発酵が終わったら、生地に対して45度くらいの角度でぎりぎりまで鋏を入れます。切ったら右・左…と生地を倒していきます。

9

写真

霧吹きで水をふいてから、オーブン220度で20分焼きあげます。出来上がりの拡大写真です(〃∇〃)

コツ・ポイント

1 生地はかなり緩めですが、捏ねているうちにちょうどよくなじんできますので、心配しないでくださいね♪
2 二次発酵が終わってから切り込みを入れたほうが、穂先がつんつんしますヾ(*´∀`*)ノ 

このレシピの生い立ち

ベーコンエピ初挑戦(´∀`人)
欲張ってゆでたまごも入れてみました♡
めっちゃおいし~☆
レシピID : 798711 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」