やわらかぁ❤牛スジ❤どて煮

やわらかぁ❤牛スジ❤どて煮
圧力鍋がなくてもコトコト煮るだけで簡単にやわらかぁ〜い❤どて煮ができます。

材料 (4人分)

牛スジ肉
500g
大根
1/2本
人参
1本
こんにゃく
1枚
ネギ
1〜2本
2かけ
70cc
☆しょう油
大さじ2
☆砂糖(あれば黒砂糖)
大さじ2
大さじ1

1

写真

大きな鍋にたっぷりの水を入れ一口大に切ったスジ肉、しょうが、ネギの青い部分を入れ、アクを取りながら30分程ゆでる。

2

写真

牛スジ肉をザルにあけ、ゆで汁を一度捨てる。再度お肉を鍋に戻し、たっぷりの水を入れて1時間程ゆでる。

3

写真

お肉をザルにあけ、水にさらす。しょうがとネギは取り除く。

4

写真

大根と人参は銀杏切りにする。こんにゃくは一口大に切り(又は手でちぎる)ゆがく

5

写真

③と④を鍋に入れ、生姜、赤唐辛子、水4C、酒を入れて火にかけ、煮だったら☆の調味料をすべて入れ、弱火で30以上煮る。

6

写真

煮汁がだいぶ煮詰まってきたら出来上がり。器に盛りつけ刻みネギを乗せ、お好みで七味唐辛子を振りかけ☆完成☆

コツ・ポイント

①牛スジ肉のゆで汁を一度捨て、再度水を入れゆでるとさっぱりした味になります。
②完成後、一晩寝かせるとさらに味がしみておいしくなります。

このレシピの生い立ち

お安い牛スジ肉を買って、海外でも日本の味を再現☆
今回はオーストラリアのスーパーやお肉屋さんでお安く買えるBeef Cheekを使用しました。
レシピID : 798721 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/18

写真

柔らかくて味がしみてて美味しかった~(^^)vネギ多目が好き♪

さゆよよまま

私もネギたくさんが好きです!レポありがとうございます!

09/12/06

写真

時間をかけた甲斐がありました☆とっても美味しいかった♪

オリィブ

レポありがとうございます☆とってもおいしそうですね♫

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

牛スジとろとろ〜♪夫が作ってくれました

カバゴン

とってもおいしそうです☆優しい旦那様ですね♪