カロリー控えめ♪ハムと玉葱のシンプルパン

カロリー控えめ♪ハムと玉葱のシンプルパンの画像

Description

惣菜パンが好き!でもカロリーも抑えたいという願いを叶えます!?バターも卵も使わず、シンプルな材料で作る惣菜パンです♪

材料 (12個分)

300g
☆砂糖
30g
☆塩
4g
190cc(200ccから訂正)
ハム・玉葱・マヨネーズ
お好みの量

作り方

  1. 1

    イースト水を作ります。
    ぬるま湯(心地よいお風呂の温度)に★ドライイーストを入れて溶かします。

  2. 2

    ☆の材料をボールに入れます。
    砂糖と塩はなるべく離れた位置に入れると良いです。

  3. 3

    (1)のイースト水を砂糖にめがけて流し入れ、混ぜてボールの中で10分程度、生地の表面が滑らかになるまで捏ねます。

  4. 4

    第1次発酵です。
    ボールにラップをかけ、生地が2倍になるまで(1時間程度)待ちます。
    季節によって時間が変動します。

  5. 5

    生地をお好みの数に分割し成形。写真は生地半量を10㎝×20㎝に伸ばした生地にハムと玉葱を入れ巻いてカットしマヨネーズ。

  6. 6

    第2次発酵です。
    成形した生地をオーブンに入れ、40度で15分程度発酵。2倍に膨らみます。

  7. 7

    焼きます。
    200度で12分程度、オーブンによって時間や温度を調節してください。

コツ・ポイント

我が家のオーブンは小さい為、2度に分けて焼いています。同様にされる場合は成形後、残りの生地に濡らしたキッチンタオルをかけ、ラップをかぶせてください♪今回はハム等入れましたが、何も入れないのも美味しいです。*水の分量を訂正しました(5/5)

このレシピの生い立ち

5年前、妊娠中の止まらない食欲を抑えるために、図書館で料理本ばかり読んでは、気に入ったレシピをノートにまとめていました。このパンは、その頃にまとめたレシピが元になっています。
レシピID : 798722 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート