もんじゃ焼きの画像

Description

トッピング次第でいろんな味を楽しめるもんじゃ。カリカリのお焦げがおいしいです。

材料 (ホットプレート4回分)

6カップ
☆だしの素
大さじ1
☆ウスターソース
大さじ5
適量
一味唐辛子
適量
サラダ油
適量
<基本の具>
1/2コ(正味500g)
1束(100g)
1カップ
<トッピング>
もち、明太子、とろけるチーズ、チキンラーメン、長芋、ちくわetc…

作り方

  1. 1

    ☆はよく混ぜ合わせ、30分ほど寝かせる。具はすべてみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに☆と具を1回分ずつ入れて混ぜ合わせる。

  3. 3

    ホットプレートを熱してサラダ油を薄くひき、[2]の具だけを取り出して入れ、炒める。

  4. 4

    しんなりとしてきたらドーナツ状の土手を作り、真ん中に[3]の残りの生地を流し入れる。

  5. 5

    しばらく放置して、グツグツとしてきたら土手を崩して全体をよく混ぜ合わせ、薄く広げる。

  6. 6

    お好みで青のりと一味唐辛子を振りかけ、コテでお焦げを作りながら熱々をどうぞ。

コツ・ポイント

基本の具だけorトッピングに塩気がない場合はウスターソースを少し足したほうがいいかも。チーズを入れる時は土手を崩してから、他は最初から入れちゃってOKです。お薦めはチキンラーメン。ベビースターでもいいけど私的にはこっちの方が好き。

このレシピの生い立ち

粉もん大好き。外で食べるより、おうちで作った方が断然安いしおいしい。
レシピID : 798723 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ぽんぽんぐ
久しぶりにもんじゃ焼きが食べたくて、初めてチャレンジしました。
写真
Jo~Jo~
美味しかったです(^^)v

よかったですー(^-^)お家でもんじゃ、いいですよね♪

写真
ぼぼんた2
すごく美味しかったです(*^^)v

美味しそ~♪お子様の青海苔のかけ方もバッチリですね~☆

写真
ワッキーウッキー
シカゴでもんじゃ♪美味しかったぁ~、また作ります。今度の具は…。

海外でも作ってもらえるとは感激☆ありがとうございます♪