もんじゃ焼き

もんじゃ焼き
トッピング次第でいろんな味を楽しめるもんじゃ。カリカリのお焦げがおいしいです。

材料 (ホットプレート4回分)

☆薄力粉
120g
☆水
6カップ
大さじ1
青のり
適量
サラダ油
適量
<基本の具>
キャベツ
1/2コ(正味500g)
青ネギ
1束(100g)
豚バラ薄切り
200g
茹でダコ
150g
天かす
1カップ
<トッピング>
もち、明太子、とろけるチーズ、チキンラーメン、長芋、ちくわetc…

1

☆はよく混ぜ合わせ、30分ほど寝かせる。具はすべてみじん切りにする。

2

ボウルに☆と具を1回分ずつ入れて混ぜ合わせる。

3

ホットプレートを熱してサラダ油を薄くひき、[2]の具だけを取り出して入れ、炒める。

4

しんなりとしてきたらドーナツ状の土手を作り、真ん中に[3]の残りの生地を流し入れる。

5

しばらく放置して、グツグツとしてきたら土手を崩して全体をよく混ぜ合わせ、薄く広げる。

6

お好みで青のりと一味唐辛子を振りかけ、コテでお焦げを作りながら熱々をどうぞ。

コツ・ポイント

基本の具だけorトッピングに塩気がない場合はウスターソースを少し足したほうがいいかも。チーズを入れる時は土手を崩してから、他は最初から入れちゃってOKです。お薦めはチキンラーメン。ベビースターでもいいけど私的にはこっちの方が好き。

このレシピの生い立ち

粉もん大好き。外で食べるより、おうちで作った方が断然安いしおいしい。
レシピID : 798723 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/07

写真

美味しかったです(^^)v

Jo~Jo~

よかったですー(^-^)お家でもんじゃ、いいですよね♪

16/05/06

写真

すごく美味しかったです(*^^)v

ぼぼんた2

美味しそ~♪お子様の青海苔のかけ方もバッチリですね~☆

11/05/13

写真

シカゴでもんじゃ♪美味しかったぁ~、また作ります。今度の具は…。

ワッキーウッキー

海外でも作ってもらえるとは感激☆ありがとうございます♪

10/09/05

写真

初めて作りました!!楽しくできていいですね!!

さいか!

ありがとうございます☆みんなで食べるの楽しいですよね♪