米粉と抹茶☆発酵バターのスノーボール

米粉と抹茶☆発酵バターのスノーボール
1回でプレーンと抹茶生地の2種類を焼きます☆
プレーンには和三盆を、抹茶には粉糖をまぶして。サクッとホロホロな食感♪

材料 (40個分)

無塩発酵バター     (or普通の無塩バター)
100g
砂糖(きび砂糖)
70g
ひとつまみ
卵白
1個分(約40g)
100g
抹茶
小さじ1
粉糖(溶けないタイプ)
適量

1

ボールにレンジで柔らかくしたバター(注:溶かさないように!)、砂糖、塩を入れて、ホイッパーで混ぜる。

2

卵白を2回に分けて加え、混ぜる。
フライパンで軽く炒ったアーモンドプードルと米粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

3

生地を半分取り出す(プレーン生地)。
ボールの生地に抹茶を加えて混ぜる(抹茶生地)。

4

プレーン生地と抹茶生地を別々に、ラップの上に、手で長方形に広げる。
ラップで包み冷蔵庫で1時間以上寝かせる

5

オーブンを170℃に予熱
各20等分にカットして、丸める。
クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃で20分。

6

温かいうちに、プレーン生地には和三盆を、
抹茶生地には粉糖をまぶす。
冷めたらできあがり♪

コツ・ポイント

米粉を使っているので少々混ぜすぎても大丈夫!
特にコツの要らない、お手軽クッキーです。
2種類の味を一度に作りたかったので、工程3でふたつに分けました☆

このレシピの生い立ち

以前オレンジページで見た、卵白入りのスノーボールをアレンジして作りました。
発酵バターは焼いている間も、とっても良い香りです。
今回はちょっとリッチに発酵バターと和三盆を使いましたが、
普通のバターや粉糖でも美味しく作れます♪

レシピID : 798727 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/03

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい米粉のクッキー、うれしいです。

杉並の伊藤

嬉しいコメント有り難うございます!簡単で美味しいお気に入り♪