ボリュームミートソース@ビンボver.

ボリュームミートソース@ビンボver.
一度、作って冷凍保存で、いろいろと大活躍!
にんじんやセロリもたっぷりな、ビンボメニューでもヘルシーミートソース。

材料

合いびき肉
300g
たまねぎ(大)
1個半
にんじん
2本
セロリ
1本~2本
4~5カケ
3~4本(お好みで)
トマトジュース(無塩)
900cc
スープストック
1~2個
適宜
コリアンダーシード
適宜
パプリカ
適宜
梅酒
少々
サラダ油
適宜

1

たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにく、鷹のつめをすべてみじん切りに。
鷹のつめは、お好みで入れなくても大丈夫です。

2

ひき肉に、梅酒をふりかけ、全体をほぐすように混ぜて置いておく。

3

熱したフライパンに、にんにく、鷹のつめを入れ、香りが立ってきたら、にんじん、セロリを入れて炒める。

4

全体が軽く炒まってきたら、たまねぎを少しずつ入れて炒める。

5

写真

こんな感じに、ひき肉を入れる前から、かなり赤い状態です。ここまで炒めたら、いったん、野菜を取り出しておきます。

6

フライパンに少し油を足して、ひき肉を手早く炒めます。ひき肉が半分ほど炒まってきたら、野菜を戻し、よく混ざるように炒めます

7

クミンシード、オレガノ、コリアンシード、パプリカを入れてさらに、混ぜ炒めます。

8

写真

トマトジュースとスープストックを入れ、写真のようなジャブジャブ状態からもったりするまで30分ほど弱火煮詰めて出来上がり

9

後は、冷ましてストックバックに入れて冷凍保存しておくわけですが、その使い道は以下に・・・

10

ミートソースに。

これに、さらにバジルソース(レシピID :252619)を加えたり、黒胡椒と塩で味を調えて。

11

ひき肉カレーに。

これに、市販のカレールーとスープを少々足しても良し。ターメリックやカレー粉を加えてキーマカリー風にも

12

和風の肉味噌に。

和風だし、八丁味噌、砂糖を合わせて、練り合わせるようにして。
揚げた米ナスや茹でたうどんにかけて。

13

麻婆風に。

炒めた山椒や豆鼓と合わせて。
お野菜もいろいろ炒めこんだら、麻婆野菜炒めに。

14

ハンバーガーに。

モ●バーガーにも負けじ劣らじのバーガーソースに。黒胡椒を少々足す程度でOK

15

オムレツ・オムライスに。

オムレツの中身や、オムライスのソースに。

16

お弁当に。

白いご飯にこのソースをかけて、スクランブルエッグを乗せて、ミートソースご飯に。

コツ・ポイント

作り置き→アレンジをメインに考えているので、このレシピでは、塩味はかなり控えめです。
あまり野菜をなんでもみじん切りしていれて量増しすることでお肉少量でも大丈夫。
この量なら、夫婦二人で、三回分くらいかな。使う分ごとに冷凍すると便利です。

このレシピの生い立ち

ひき肉も野菜も半端に余ったので、足りないひき肉のボリュームを野菜でビンボアレンジしてみました。
思いつき料理でしたが、いまでは給料日に買って作り置きして、給料日前のお助けアイテムのひとつとして大活躍中です。ビンボな食卓の知恵ですな・・・
レシピID : 798731 公開日 : 09/05/03 更新日 : 10/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」