素朴なライ麦コッペパン

素朴なライ麦コッペパン
外はさっくり、中はふんわり。ライ麦特有の香りと酸味が美味しいコッペパンです。一次発酵までHBにおまかせです。

材料 (なまこ型5個分)

ライ麦粉
70g
180g
170ml
砂糖
10g
5g
バター(食塩不使用)
10g
インスタントドライイースト
3g

1

材料を全部ホームベーカリーのパンケースにセットし「生地つくり」コースに設定してスタートさせる。

2

生地ができたら、打ち粉(強力粉・分量外)をした台に取り出し、ガス抜きをして、スケッパーで5等分する。

3

表面に張りを持たせるように端を下に巻き込んで丸め、固く絞った布巾をかけて15分くらい休ませる。

4

生地の閉じた方を上にして麺棒で楕円に伸ばす。生地の上と下を中心に向かって折りたたみきちんと閉じる。

5

棒状になった生地をコロコロ転がして細長くする。

6

クッキングシートの上に生地のとじ目が下に来るようにして並べ、霧吹きをして1時間くらいオーブンで2次発酵させる。

7

ナイフなどで3箇所
切込みを入れ、180度のオーブンで20分焼く。

8

写真

手順4でソフトドライいちぢくを巻き込みました。

コツ・ポイント

ライ麦は粉の20~30%の配合だと 個性的な風合いが楽しめるます。今回は 28%にしました。

このレシピの生い立ち

ライ麦特有の香りや酸味を味わいながら、好みのものをはさめるように素朴なコッペパンにしました。
レシピID : 798760 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/11/24

写真

ライ麦が香ばしくて美味しい~☆お気に入りのパンになりました♪

Mぱん

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

10/06/23

写真

手捏ねで初のライ麦パン♪素朴な感じが好きです♡

GMARIKO

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。

09/10/28

写真

ライ麦の香ばしさが生きる美味しい配合ですね。形も素朴でとても好き

ひみつのアッコ

美味しそうに焼けてますね~!つくれぽ有難うございます。

09/08/15

First tsukurepo mark
写真

ライ麦が強すぎず食べやすいライ麦パンでうれしー・おいしーです❤

tikaho

嬉しいコメント&美味しそうなつくれぽ有難うございます。