冷凍ブルベリーで☆マフィンの画像

Description

混ぜるだけで超簡単!
マフィンのレシピをちょっと工夫して、しっとり+ふっくらに仕上げました。お砂糖控えめです(^^)

材料 (12個分)

グラニュー糖
80g
ひとつまみ
2個
マヨネーズ
大さじ1
100cc

作り方

  1. 1

    ■の小麦粉、ベーキングパウダー、は一緒にして3回ふるっておきます。

  2. 2

    大き目のボールに無塩バターを柔らかくして(室温でも電子レンジでもいいですから)グラニュー糖を加えて、よく練ります。

  3. 3

    ほぐした卵とマヨネーズをバターに加えよく混ぜます。

  4. 4

    牛乳とふるっておいた粉を3回にわけて交互にバターのボールに入れて混ぜ合わせます。

  5. 5

    マフィンカップに6分目ほど入れて、ブルーベリーを散らして焼きます。一応たっぷりめの50gと書きましたが、好きなだけどうぞ

  6. 6

    170度のオーブンで25分が目安です。

  7. 7

    写真

    冷めたマフィンを箱に詰めてお土産にしました。

コツ・ポイント

焼き加減はオーブンによりますので調整してください。

このレシピの生い立ち

冷凍ブルーベリーを買ったので作ってみました。
レシピID : 798766 公開日 : 09/05/03 更新日 : 10/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
❤Beginner❤
とても美味しかったです。家族のみんなもそう言ってくれました。

うわ~、作ってくれてありがとう。マヨ入れると失敗無しです♪

初れぽ
写真
ぴいかん
マヨネーズとは…!初めて入れたのですが美味しさに驚き★

マヨネーズがふっくら仕上げてくれるようです。美味しそう!!