春色 ヨモギのシフォンケーキ

春色 ヨモギのシフォンケーキ
私の基本のシフォン生地(レシピID798282)を利用しアレンジしたヨモギのシフォンケーキ。新緑の鮮やか、香りいっぱい。

材料 (21㎝シフォン型)

薄力粉
150g
砂糖
150g
卵白
6個
6個
サラダ油
80cc
牛乳
100cc
ヨモギ
一掴み
炭酸
少々

1

写真

ヨモギは葉先の柔らかいところを切り取る。

2

写真

熱湯に炭酸を入れ色鮮やかに茹で、水に取り色止めする。ぎゅっと絞る。

3

写真

水を絞ったヨモギはフードプロセッサーまたは包丁で細かくみじんにする。

4

写真

卵白は砂糖の半分を入れ、固く泡立て逆さにしても落ちないくらい泡立てる。

5

写真

卵黄に残りの半分の砂糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜホイッパーを持ち上げ玉状に落ちるくらいまで混ぜる。

6

写真

サラダ油、牛乳、ヨモギを混ぜる。

7

写真

小麦粉を振りいれ混ぜる。卵白を一すくい入れ、よく混ぜたら、卵白のボウルに逆に入れてよく混ぜる

8

写真

型に入れ空気を抜いて170度で40分焼く、逆さにして冷やす。

9

写真

うーん春の香り。出来上がりました。

10

コツ・ポイント

茹でたヨモギは細かくした方がきれいです。

このレシピの生い立ち

山菜取りに行って、柔らかなヨモギをつんだので作ってみました。
レシピID : 798775 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/06/06

写真

おいしかったです!! また作ります♪

ゆかどり

摘み立てのよもぎの香りって良いですね。まさに春の味。有難う。

15/05/06

写真

もちふわ!作りやすいレシピ、ありがとうございます。リピしてます!

ぎょんままちゃん

レポ有難うございました。今々私もよもぎシフォンを焼いています

13/06/10

写真

子供の摘んでくれたヨモギで作りました♪

hime3

摘んだよもぎでお母さんがケーキを造ってくれるって嬉しいですね

10/03/05

First tsukurepo mark
写真

自然な”よもぎ”の香りで、幸せな気持ちになりましたぁ~(^-^)

ひゃっぱー

さすが九州は暖かいのですね。飛騨高山のヨモギはまだ雪の中です