とろける☆絶品☆生キャラメル

とろける☆絶品☆生キャラメル
濃厚だけど甘さ控えめな生キャラメル♪
感動の口溶けをぜひ体感して下さい
          ( ̄∇+ ̄)vキラーン

材料 (16×20バット1枚分)

200cc
☆エバミルク(無糖練乳)
100cc
◎バター
50g
20g(大さじ1)
砂糖
75g

1

写真

バターは発酵と無塩を半々の分量で使用しました
エバミルクが味のポイントになります

2

写真

☆材料を小鍋で沸騰させないように温めます。温まったら◎材料を入れて溶かします
沸かさないよう気を付けつつ温度をキープ

3

写真

砂糖に大さじ11/2の水を加え火にかけます。
薄っすらカラメル色になるまでヘラで混ぜたりせず揺すっていきます。

4

写真

薄く色が付いたら2をお玉で少しずつ様子を見ながら入れていきます
(コツ参照)

5

写真

小さな泡が絶えず続く状態に火加減を調節しヘラでゆっくり混ぜながら18分~20分煮詰めます

6

写真

18分過ぎたら氷水を張ったボールに少量落とし状態を確認しながら煮詰めます
指先で丸めてまとまるようなら完成

7

写真

オーブンシートを敷いたバットに流しいれ粗熱が取れたら冷凍庫へ..
3時間程度で固まるはずです

8

写真

適当な大きさにカットしてラッピングすれば完成です♪
溶けやすいので保存は要冷蔵で(;^_^A

コツ・ポイント

カラメルしすぎないよう気を付けて下さい。ほろ苦いのが強いとガッカリな結果に・・(汗)
お玉で2を投入する際、飛散りはしませんが激しく沸騰するので少し入れ、鍋を揺する。を繰り返しつつ状態が落ち着いたら残りを注ぎ入れるような感じです。

このレシピの生い立ち

ロー〇ンの冬季限定生キャラ、もう1度食べたい!でも売切れ続いて期間は終了。なら作っちゃえ!!と試行錯誤を繰り返し辿り着いた味です。
濃厚だけど甘さは控えめ☆口に入れるとあっという間に蕩けます。
レシピID : 798781 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」