♪新玉ねぎと小松菜の味噌炒め♪

♪新玉ねぎと小松菜の味噌炒め♪
新玉ねぎと小松菜をおだしで溶いたお味噌で炒めました☆小松菜シャキシャキ感と新玉ねぎの甘みがお味噌とよく合います^^

材料 (2人分)

小松菜
2把
新玉ねぎ
1/2個
油揚げ
1/2枚
豚肉こまぎれ
30g程度
1/2かけ
サラダ油
適量
 味つけ
味噌
大さじ1強
以下の分量
◎水またはお湯
50cc
◎ほんだし顆粒
少量
砂糖
小さじ1
こしょう
少々

1

新玉ねぎは繊維に逆らって1cm幅に、小松菜は3cm幅に切る。

2

油揚げは1cm幅に切って、お湯を入れたボウルに数分漬け、絞ってよく水分をきる。

3

にんにくはみじん切りにしておく。

4

サラダ油を熱したフライパンににんにくを加えて香りがたつまで炒め、豚肉を炒める。フライパンの中で菜箸でちぎるようにする。

5

新玉ねぎと小松菜、油揚げを加えてさらに炒める。

6

予め混ぜておいた味付け味噌を加えて炒め煮してできあがり。お好みでこしょうをかけます。

コツ・ポイント

*油揚げと豚肉は半端な量が余っていたので加えていますが、どちらかだけをメインにしても十分です。
**使用されるお味噌の味によって砂糖等は調整してください。

このレシピの生い立ち

小松菜の袋に書いてあったレシピのアレンジですが、この分量で炒め煮をすると小松菜のシャキシャキ感が程よく残っていて、また新玉ねぎの味も損なわれず、ご飯と美味しくいただけます^^/
レシピID : 798789 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

10/04/27

写真

甘くておいしい~(*^∀^*)味噌がぴったり✿ごちそうさまです♥

yukoreo

つくれぽ有難うございます♪美味しく作って頂いて嬉しいです☆

09/09/09

写真

お弁当に入れました♪簡単に1品出来て助かりました♪

あくあ☆ぶるー

つくれぽ有難うございます♪お弁当に入れていただいて嬉しいです

09/07/30

写真

小松菜と玉葱の食べ方に悩んでいた矢先超助かり美味でした

MsX

つくれぽ有難うございます♪お役立ていただいて嬉しいです^^

09/06/04

写真

余り物で作りました☆ 新しい味で美味しいかったです!

ノリ★

つくれぽ有難うございます♪ひき肉ですか?美味しそうですね!