いろんな具材で☆筑前煮

いろんな具材で☆筑前煮
お好きな野菜、なんでも入れてください。量は多めです。4人分×2日といったとこでしょうか??

材料 (4人分×2日)

蓮根
半分
ゴボウ
1本
たけのこ
1個
にんじん
1本
板こんにゃく
1枚
鶏肉
1枚
◎乾燥しいたけ
8枚
◎ぬるま湯
500ml
☆酒
大さじ2
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1と1/2
絹さや
適量(かざり用)
炒め用

1

乾燥しいたけをぬるま湯でもどし、いしづきを取る。もどし汁は、とっておく。

2

板こんにゃくを、小さめの一口大に手でちぎり、塩もみしておく。スプーンなどでくりぬいてもOKです。

3

野菜は全て乱切りにし、蓮根、ゴボウは灰汁が出るので、水につけておく。鶏肉も1口大に切る。

4

お鍋を火にかけ、ごま油を熱する。蓮根→ゴボウ→たけのこ→にんじん→こんにゃく→鶏肉→しいたけの順に投入する。(おおよそ)

5

鶏肉の表面に火が通ったら、しいたけのもどし汁も入れ、蓋をする。煮立つまで中火です。

6

煮立ったら、☆の調味料を順番に入れていく。水分が2割くらいに減るまで、弱火で煮る。

7

最終的に、味を調え、ゆがいた絹さやをパラパラとふりかけたら、出来あがりです。

コツ・ポイント

こんにゃくを手でちぎると、存在感があって、美味しいです。あと、しいたけの戻し汁もポイントかな。

このレシピの生い立ち

旬の筍を使って、煮物が食べたいと思い、いろんな具を入れちゃいました。
レシピID : 798791 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/28

First tsukurepo mark
写真

いつも作ってます♪ 家族に大好評でとても美味しかったです(^^)

湊斗っちのママさん

リピしてくださってありがとうございます♪