韓国のおばんざい ウオンチョリム

韓国のおばんざい ウオンチョリム
韓国のおばんざいのごぼうの煮物です。日本のきんぴらごぼうの韓国バージョンです。

材料 (2人分)

ごぼう
1本(100g)
醤油
大さじ1
水あめ
大さじ1
適量
ごま
適量

1

写真

ごぼうは皮をこそいで、5cm長さに切って、2mmぐらいの厚みの千切りにする。酢水に放っておく。

2

写真

ごぼうはざるに上げさっと洗ってから、フライパンに入れて、ひたひたになるぐらい水を加える。

3

写真

しんなりするまで、弱火でじっくりと水だけで煮る。しんなりしてきたら醤油を大さじ1加える。

4

写真

ある程度煮詰めて汁の量が少なくなってきたら、水あめを加える。

5

弱火煮詰めて、ほとんど汁がなくなってきたら火からおろしてゴまをふる。好みでごま油を少し加えてもいい。

6

韓国の海苔巻きキンパプに入れる時は、長さや太さを変えて作ります。

コツ・ポイント

ごぼうを先に茹でてから、醤油と水あめで煮る方法もあったり、だし汁をたっぷり注いで煮詰めていったり、いろいろと方法はあります。汁の煮詰まり状態をちゃんと見ていないと焦がしてしまうので注意。

このレシピの生い立ち

春ごぼうがやわらかくておいしく見えて、つい買ってしまいました。ごぼうをささがきにして作る方法もあるのですが、千切りにして簡単に醤油と水あめで作る韓国式のきんぴらごぼうです。
レシピID : 798850 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

おいしくてつまみ食いしてなくなりそう~!次は倍量作らなくちゃ~!

りーまーのんのん

作ってくれてありがとう。あっという間になくなっちゃいますよね