やわらか柏餅の画像

Description

次の日もやわらか柏餅です!

材料 (10個分)

200g
200g
60g
砂糖
大さじ2
240cc
柏の葉
10枚

作り方

  1. 1

    写真

    上新粉と白玉粉お砂糖をボールに入れて泡だて器でよく混ぜる。砂糖は固まるのを抑えてくれる働きがあるので良く混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    ぬるま湯で耳たぶくらいまでこねる。

  3. 3

    写真

    適当に契り20分くらい蒸す。

  4. 4

    写真

    熱いうちにすりこ木で滑らかになるまでつく。

  5. 5

    生地をクッキングシートの上に置き、巻き寿司の要領で丸めて伸ばし、10等分に包丁で切る。

  6. 6

    切り口を下に向け手で押さえると丸く広がるので適当な大きさに丸く伸ばし、そこにあんこを入れて包む。閉じ口はしっかりつまむ

  7. 7

    写真

    もう一度蒸す器に入れ5分ほど蒸す。むせたら取り出し、荒熱をとり、柏の葉で包むと出来上がり!

コツ・ポイント

・クッキングシートで丸めて切るときに、包丁を湿らして切ると生地がつきません。
・できあがって荒熱をとらないと柏の葉にくっつくので注意!
・柏の葉は、お店で買うより和菓子屋さんとかで分けてもらう方がお得です!ちなみに私は1枚7円でした。

このレシピの生い立ち

5月5日こどもの日といえば…柏餅♪
ということで作りました。
レシピID : 798852 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
かめへんちーたん
次の日も柔らか!昔ながらのシンブルな作り方で美味しく出来上がりました。レシピありがとうございます。
写真
saku0655
とっても美味しく出来ました感謝☆明日も作って!の声が聞こえてます

つくレポありがとう!「明日も作って」って嬉しい声ですね!

写真
おたまっち
初めて作りました!職場に差し入れモチモチ美味しかったです感謝!

つくレポありがとうございます!モチモチ感伝わります美味しそう

写真
kuroまま
デイサービスで手作りおやつ❤軟らかくて美味しかった~♪

つくレポありがとうございます!軟らかさが伝わってきました!