シナモン風味のプルーンのワイン煮

シナモン風味のプルーンのワイン煮
簡単で美味しくて、私はこれで毎日すっきり!(笑)

材料

ドライプルーン(種抜き)
500グラム
700cc
100%オレンジジュース
100cc
1個分
砂糖
130-150グラム
シナモンスティック
1-2本

1

お鍋にプルーン以外の材料を全部入れて火にかける。

2

1が沸騰したらプルーンを加えてやさしくかき混ぜながら煮込む。

3

再び沸騰してきたら落し蓋をして、そのまま10分から15分くらい、好みのやわらかさになるまで中火で煮る。

4

煮上がったらそのまま冷めるまで放置。
保存瓶に入れて冷蔵庫で保存する。

5

冷蔵庫で1日冷やしてから食べると、とろみが出て美味しいです。

コツ・ポイント

シナモンスティックがいい仕事します。
そのまま食べても、ヨーグルト、アイスクリーム、クレープ等のトッピングにつかっても、、、
あと、ちょっと手を加えればグリルお肉のソースにも使えそうです。いいアイデアがあったら教えて下さいね(笑)

このレシピの生い立ち

スペイン料理の本に載っていたものを簡単にアレンジしました。
スペインではこのシロップを温めて咳止めシロップとして舐めるとか、、
私は寝る前に2-3粒つまみ食いします。
翌朝すっきりです(笑)。
レシピID : 798854 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/22

写真

山歩き用オヤツに。冷凍して持参。いただく時はヒンヤリで大好評♡

ニブラ

冷たくして食べたらきっと美味しい! れぽ感謝!

13/12/15

First tsukurepo mark
写真

プルーンが、グッと大人の味になりました!つけ汁も料理に活用します

izoom

大人の味ですね♫ どんどん活用してください、れぽ感謝!