クラシック スフレチーズケーキ★

クラシック スフレチーズケーキ★
クリームチーズではなく、ヨーグルトを使うのでとってもローカロリー!

材料 (18cmの丸型)

薄力粉
80g
バター
40g
砂糖A
20g
ひとつまみ
小さじ1
ヨーグルト
500g
100cc
砂糖B
60g
小さじ1
2個
卵白
2個

1

写真

500gのヨーグルトをガーゼで包んで、ザルの上で一晩置いて水分を抜くと200~250gくらいになります。

2

写真

まず、タルトを作ります!
薄力粉、砂糖A、塩、バニラオイルを合わせておいたものに、冷えたバターを加えて混ぜます。

3

写真

そぼろ状になったら水を加えて粉っぽさが無くなるまでよくこねます。
生地をまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分休ませます。

4

写真

打ち粉をした台の上で生地を薄く伸ばして型にしきます。
生地をフォークで刺して空気穴をたくさん作ります。

5

写真

アルミで覆い、180度のオーブンで15分焼きます。
アルミをはずして、さらに5分焼き、薄く焼き色を付けます。

6

写真

次に、フィリングです!
卵黄と砂糖Bを白っぽくなるまでかき混ぜます。
疲れるので、ハンドミキサーを使うと楽です。

7

写真

コーンスターチを加えて混ぜます。
レモン汁も入れて混ぜ、水分を抜いたヨーグルトを3回くらいにわけてしっかりと混ぜます。

8

写真

生クリームも入れて混ぜます。
ここで、オーブンを150度にセットして温めておきます。

9

写真

卵白をしっかりと泡立ててメレンゲを作り、⑧にさっくりと混ぜ込みます。
混ぜたら型に流し入れて、表面をならします。

10

写真

150度に温めておいたオーブンで30分焼きます。
アルミをかけて、さらに30分焼いたらできあがりです!

コツ・ポイント

本当はクワルクというドイツのフレッシュチーズ(?)を300g使います。でも、私の近くの店では売っていないので、ヨーグルトで代用しています。

一晩置いた方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

5年くらい前のN●Kでやっていたドイツ語講座のあるコーナーで、ドイツ人のお姉さんが作っていたレシピを書き写して、ちょっとだけ変えたものです。
レシピID : 798868 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

初めてタルトから作りました♪ふっくら出来る様になりたいです。

ももんがもも

つくれぽ、ありがとうございます!目指せ、ふっくら!ですね♪