人気者★天むす★

人気者★天むす★
故郷ではよく売ってます。エビ好きさんにはもってこいですよね。お弁当にもとってもいいですよ。

材料 (お好きな分だけ)

ムキエビ
今回は10個
大さじ1
衣(作りやす分量です)
*小麦粉
大さじ5
*水
大さじ1
*ヤマキのめんつゆ
大さじ2
いりごま
適宜
適宜
海苔

1

エビは酒に漬けておいてください。

2

衣はボウルに*の材料を入れ混ぜておきます。結構ぼってりしてますがこの方が衣がつくので大丈夫です。

3

エビはペーパータオルなどで水気を拭き取っておいてください。

4

油を180度に温めて、衣をつけてあげます。キツネ色になったらあげてください。

5

ご飯にいりごま、塩を入れ混ぜます。ご飯を手に取り、エビが上から出るようにご飯で包みます。あとはギュッと形を整えます。

6

海苔を巻いて出来上がりです。

7

ご飯の量といりごま、塩はお好きな量でお願いします。

コツ・ポイント

衣に味がついているので、焦げやすいので、キツネ色になったらすぐあげてください。衣の分量は作りやす量なので、エビ10個では少し多いかもしれません。すみません。個人的には衣がたくさんついてる方が好きなので(#^.^#)

このレシピの生い立ち

我がふるさとでは当たり前のように売っています。一度旦那さまに食べさせたら「うまい!」と言われそれから作ってます。衣の味付けを簡単にしたかったのでめんつゆを使ってます。
レシピID : 798907 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」