鶏もも肉と大豆のにんにく醤油煮

鶏もも肉と大豆のにんにく醤油煮
鶏もも肉と大豆の水煮のシンプルな煮物をにんにく醤油で味付け。 ご飯が進みます!

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
150g
大豆の水煮
100g
しめじ
50g
サラダ油
大匙1
酒(料理酒)
大匙1
にんにく醤油
20cc
10cc
砂糖(甜菜糖、きび砂糖、三温糖など)
小匙1

1

鶏もも肉は二口大(唐揚げくらいの大きさ)に切る。
皮は残したまま。

2

大豆の水煮はざるなどで水気をざっと切っておく。

しめじは粗く割いておく。

3

写真

鍋(ホーロー製使用)にサラダ油をひき、鶏もも肉両面に薄く焼き色をつける。

4

写真

鶏もも肉の両面に薄く焼き色がついたら、大豆の水煮、しめじを投入し、酒、にんにく醤油、みりん、砂糖を入れ、さっと混ぜる。

5

写真

様子を見ながら、弱火で約15分煮る。
全体に味が馴染んだら出来上がり。

6

*薄味好みの方には少し濃い味付けになっています。

*昆布(薄いもの)を入れても合います。

コツ・ポイント

にんにく醤油は、生のにんにんくを入れた小瓶に醤油を注ぐだけでできるので、常備しておくと便利です。 にんにく醤油がない場合は、にんにく一片をすりおろして入れて下さい。 にんにくの大きさはお好みで。 

このレシピの生い立ち

にんにく醤油風味が大好き。甘くない煮物が食べたかったので。
レシピID : 798923 公開日 : 09/05/06 更新日 : 11/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/31

写真

写真撮り忘れて食べ掛け(^^; 子供達も美味しく戴きまして。

maemiyu

初めまして!家族でハロウィンパーティ?お子ちゃん達ありがと♬

11/05/05

写真

大好き食材&好きな甘くない煮物&大蒜醤油!!つぼでした。美味!

まきーころ

え、ホント?超嬉♬甘くない煮物もいいよね♡お皿、私のツボです

11/03/26

写真

甘くないからおかずになりますね✿鶏のダシがいい味出してます♪

なつきばぁば

ばぁばさん^^こちらもお試し嬉しい♡お口にあって良かったあ!

10/10/12

写真

大豆の使い道に困ってたとこだったの!煮汁がいいお味で美味しい♪

みっぺぴ

みっぺぴちゃん!私も大好きなこのレシピ目に留まって嬉しいな♡