豆腐の黄金焼き とろ~り野菜あんかけ

豆腐の黄金焼き とろ~り野菜あんかけ
豆腐も立派な主菜になります!冷蔵庫の残り野菜も片付きます♪

材料 (4人分)

豆腐
2丁
豚肩切り落とし(どこの部位でも可)
100グラム
人参
1/2本
まいたけ
1株
チンゲンサイ
1株
200cc
しょうゆ
大さじ1×2
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
玉子
1個
サラダ油
適量
小麦粉
適量
水溶き片栗粉
適量

1

写真

豆腐は1丁を4等分する。もう1丁も同様にし、ペーパータオルに包んで1時間ぐらい水切りする。

2

写真

人参は5mmくらいのいちょう切りにして、600Wで1分チンして少し柔らかくしておく。

3

写真

チンゲンサイはざく切りにする。芯と葉を分けておく。

4

写真

まいたけは小房にわける。豚肉は一口大に切っておく。

5

写真

水切りした豆腐両面に小麦粉をまぶし、溶き玉子をつける。多めのサラダ油を熱し、両面こんがり焼く。(写真は5人分)

6

火を止めて少しおいて、しょうゆ大さじ1を回しかける。火を止めてからでないとあっという間にしょうゆが焦げる…

7

写真

豆腐を皿に盛り、フライパンをさっと洗ってサラダ油を熱し、豚肉と野菜類を炒める。

8

写真

全体にしんなりしたら、だし汁と調味料を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。あんを豆腐にかけて完成~♪

コツ・ポイント

我が家の掟に従い(笑)濃いめの味付けです。もうちょっとしょうゆを減らしてもいけるかも。あんかけの野菜は、冷蔵庫の残り野菜を使って下さいね。

このレシピの生い立ち

無類の豆腐好きな私。豆腐を主菜にしたい+冷蔵庫の野菜を片づけたい=このレシピになりました。
レシピID : 798931 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」