自画自賛★クリスピーピザ

自画自賛★クリスピーピザ
もちっと感がありつつパリッと!お店では食べなくていいや♪って気にさせてくれる本当に自画自賛なピザの完成です!

材料 (約25~28cm1枚)

a.強力粉
70g
a.薄力粉
30g
a.塩
小さじ1/4
a.砂糖
大さじ1/2
イースト
小さじ1/2
※水
大さじ3
※牛乳
大さじ1
小さじ1×2
 具①(写真右)
★MIXピザ★
トマトソース(是非!)
ID798187(80g)
とろけるチーズ
80g
玉ねぎ・マッシュルーム・
ウィンナー・コーン
ピーマン
(各お好み100g)
 具②(写真左)
★フレッシュトマト★
トマトソース(是非!)
ID798187(80g)
玉ねぎ・フレッシュトマト・
マヨネーズ・チーズ
パセリ・Bペッパー
(各お好み100g)

1

a.をふるってボールに入れる。※を合わせ40~45度に加熱しておく。

2

a.の上をくぼませイーストを入れ、温めた※を少しずつ入れながら初めはさいばしで混ぜてひとまとめにする。

3

まとまったら、台へ出し、べたつく場合は、ぎりぎりまとわりつかなくなるまで薄力粉を打ち粉に使いながら手ごねする。

4

生地に穴をあけ、オリーブオイルを注ぎ、はみ出しますが馴染んでつやが出てから10分ほどこねる。(必要なら打ち粉をしながら)

5

炊飯器の釜だけで保温5分。釜に油を塗り④を入れ濡れた布巾を蓋にはさみ保温5分、保温を切って30分放置して1次発酵させる。

6

注意!炊飯器の釜は熱すぎると生地が焼けてしまいます。保温後、釜の底を触れるくらいにして下さい。

7

オーブンを230度15分に予熱開始。予熱が終わったら天板のみを入れ5分加熱しておく。

8

台と麺棒打ち粉をし、⑤の生地を台へ取り、軽く手の甲でたたきガス抜きをして丸めなおし、布巾をかぶせてベンチタイム5分。

9

ベンチタイムは省いてもOKです。きれいな丸にしてから麺棒で均等に上下左右させながら丸く25cmくらいまで伸ばしていく。

10

クッキングシートを天板に合わせ切り⑧をのせ軽く周りをシートに押しつけるようにし固定させ、フォークで全体に穴をあける。

11

具を分量表記の順にトッピングする。チーズは最後(玉ねぎは極力薄めに切ってあれば生のまま結構のせても大丈夫です)

12

お勧め具の②は玉ねぎを普通の3倍くらいのせます。(パセリ・Bペッパーは仕上げに)

13

⑥で5分熱した天板へ(火傷に注意!)⑩の具がずれないように乗せ、オーブンへ入れ残りの10分で焼き上げ(時間は要調節)

14

仕上げに②の方はパセリ、ブラックペッパーを散らして完成です!

コツ・ポイント

発酵は炊飯器を使えば季節に左右されることなく一定時間でできます^^少し大変ですが、べたつくくらいの方がおいしい生地になります。生地に穴をあける際、フォークは2本でやると早いです!

このレシピの生い立ち

クリスピー好きな旦那のために☆デリバリーは高いから(TT)
レシピID : 798934 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」