パリッ!マルゲリータに最適生地★

パリッ!マルゲリータに最適生地★
あれこれ、のせないピザに!発酵なしで簡単ピザ生地です。(写真は左がマルゲリータ・右がアスパラとアンチョビです。)

材料 (25~28cm1枚)

a.強力粉
90g
a.片栗粉
大さじ1
a.塩
小さじ1/4
◇水
大さじ3
◇牛乳
小さじ1
 具(例)
★マルゲリータ★
トマトソース(是非!)
モッツァレラ・オリーブ油
生バジル(焼き後)
 具(例)
★ツナポテト★
ホワイトソース・玉ねぎ・
じゃがいも・ツナ
マヨネーズ・チーズ
パセリ・Bペッパー

1

a.粉類をふるってビニールに入れ◎のオイルを入れ振りながら混ぜ、◇を入れてさらにもみ、ある程度まとまったら台へ出す。

2

パサパサしていて初めはとてもこねにくいですが5分くらいするとよくなってきます。そこから10分は根気よくこねます。

3

ビニールへ戻し口を閉めて30分放置しておくと水分が出てきてつややかに。

4

オーブンを250度15分に加熱しておく。5分は天板のみを加熱。

5

台へ出し25cmくらいになるまで(かなり薄めで)麺棒で延ばします。打ち粉は必要ないです。

6

天板の大きさに合わせてクッキングペーパーを切り、⑤をのせフォーク2本使って全体に穴をあける。

7

⑥を④で温めた天板にのせ、10分オーブンへ。(周りが少しこんがりしてくる程度でやめます。)

8

オーブンを少し開放するなどして温度を若干下げ200度10分に予熱しなおす。

9

オーブンから出したらお好みのトッピングをして(分量表記の順)。
10分(要調節)で焼き上げる。

10

ちなみにトッピングのツナポテト…じゃがいもは角切りで一度レンジでチン、シーチキンはマヨネーズであえてあります。

コツ・ポイント

天板を温めた上に、生地だけを焼くこと、そうすることでパリッと感がアップします!この生地、ごちゃごちゃ乗せるのには適してません。

このレシピの生い立ち

本当にパリッと感を追求したかったので。
レシピID : 798971 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/03/27

写真

若干厚くなったけどパリパリで美味しかった〜!ありがとうございます

たくい

美味しそう><!食べたいです!!レポありがとう!

12/07/28

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかった♪(^^)ご馳走さまです♪

eminy…★

ありがとう!!手作りピザかあ~^^いいですよね!