どんぶり一杯いける、ふきの炒め煮

どんぶり一杯いける、ふきの炒め煮
片栗粉でとろみがついているので、
最後の一滴まで飲み干せます。
ふきの料理法に困ったときにぜひ^^

材料 (4人分)

ふき
お好みの量
油揚げ
4枚
とりひき肉
200g
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
適量
大さじ1

1

写真

ふきの下処理をします。鍋に入るようにふきを切ります。塩を振り、まな板の上で板ずりをします。

2

写真

お湯を沸かして5分ほどふきをゆでます。この時、太いほうを先にゆで、先端の細いほうはあとから時間差で3分くらいゆでます。

3

写真

茹で上がったら、ふきを冷たい水につけます。冷えたらふきの皮をつめで一気にむきます。

4

写真

地味な作業ですが、皮が残っていると、
食べた時に歯に引っかかります。

5

写真

油揚げを食べやすい大きさに切り、油揚げの油で軽く炒めます。

6

写真

ふきをいれ、水気が飛ぶように油揚げと一緒に空炒めします。

7

写真

ふきがひたひたになるくらいに水をいれ、だし、砂糖、料理酒をいれて煮ます。

8

写真

水が半分くらいに減ったころにしょうゆ、ひき肉をいれて再び煮ます。

9

ふきに味がしみたところで、水溶き片栗粉をいれて出来上がり。片栗粉を入れなければ、そぼろ風になります。

10

写真

残ったふきを保存中。

コツ・ポイント

ふきの量が多い場合は、ゆでて冷えた後、皮をむかずにタッパなどに水と一緒に入れて冷蔵庫で保存。1日1回は水を取り替えれば、4,5日はもちます。食べるときに皮をむきます。
ひき肉は最初に入れないでください。ぼそぼそでおいしくありません。

このレシピの生い立ち

ふきをたくさん食べられるよう、
味に変化を与えました。
レシピID : 798982 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile えつこ35 2009年05月07日 16:24
いただきもののフキがたくさんあるのでどうしようか迷っていたところこのレシピをみつけたので、作ってみました!家にあった合挽き肉で、顆粒ダシもいれて、とろみもつけなかったのですが、とってもおいしくて箸がとまりません~!ありがとうございます♪
Profile 絢ちゃん 2009年05月07日 22:12
ふきって、料理法がなくて困るんですよね。
でも、この方法を知ってから、
ふきが大好きになりました^^
えつこ35さんのコメントを見て、
顆粒ダシを書くのを忘れてました(汗)
入れていただいてよかったです。
作っていただいてありがとうございます^^