カリっと★手作り餃子(ジューシー研究中)

カリっと★手作り餃子(ジューシー研究中)
カリッと焼く方法も参考までに★ニンニクにニラに盛り沢山で臭い!けど私には好みの臭さに仕上がりました。

材料 (40~50個分)

豚ひき肉
200g
*塩
ひとつまみ
白菜orキャベツ
180g
ニラ
1/3束
50g
おろし生姜
大さじ1
大さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
醤油
大さじ1/2
塩こしょう
少々
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1
適量
★水
100cc
★鶏がらスープの素
小さじ1/2

1

★を鍋にかけ両方溶けたら別の容器に出して冷蔵庫で冷やし固める。
冷凍庫だと30分くらいで固まります。

2

ビニール袋に豚肉、*を入れ根気よくもみもみ。10分とか。そこへ調味料すべて入れ混ぜておく。

3

白菜、ニラ、にんにくはみじん切りにする。(白菜の水分が多そうなら塩もみして軽く水気を絞っておく。)

4

2と野菜類すべてと固まった1をほぐしながら軽く全体が混ざる程度でいいので混ぜる。(混ぜすぎやもみすぎ注意)

5

用意した皮に応じ等分する。目安は1個大さじ1程度。

6

皮の上半分外周に水溶き片栗粉を指につけた水分でなぞるようにつける。

7

真中に種を置き、水溶き片栗粉をつけた方にひだを作りながら閉じていく。

8

皿に片栗粉をのばし包んだ餃子を並べておく。(くっつき防止と焼いたときにパリッと)

9

フライパンを煙が出るくらいまで熱し、火を止めて油大さじ2程度ひく。

10

餃子を並べて火をつけ餃子が半分程度つかるくらいの水を入れ蓋をして強火弱にかける。

11

水分が完全になくなったら(ひだを見て半透明ならOKですが白っぽかったら再度水を…)油を少し入れてパリッとするまで焼く。

12

火を止め、フライ返しの普通使う方とは逆の方で餃子をフライパンからはがし、皿に盛ったら完成!

コツ・ポイント

焼く時の方法はパリッとするような手順です。最後のフライ返しは普通使う方とは逆にするとなぜか簡単にはがれます。

このレシピの生い立ち

一度作ったらやみつき!レシピまとめました。
レシピID : 799003 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」