いちごのミルキーシフォンケーキ

いちごのミルキーシフォンケーキ
『アヲハタ55さらっと果実 いちご』を使ったいちごの風味たっぷりのミルキーシフォンケーキ。

材料 (17cmのシフォン型1台分)

アヲハタ55さらっと果実 いちご
大さじ3
3個分
卵白
3個分
薄力粉
70g
牛乳
大さじ2と1/2
サラダオイル
大さじ2

1

薄力粉はふるっておく。
卵黄と卵白を分けて別々のボウルに入れる。

2

卵黄をほぐし、グラニュー糖の半量を加えて、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

3

2に牛乳、サラダオイル、バニラオイルの順に加え、その都度よく混ぜる。

4

3に、薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、泡立て器でよく混ぜる。

5

メレンゲを作る。
卵白をハンドミキサーでほぐし、グラニュー糖を加え高速で
しっかりと泡立てる。。

6

ツノが立ち、ボウルを逆さにしても動かないくらいの固さになったら低速で1分混ぜ、キメを整える。

7

4のボウルにメレンゲの1/3量を入れて、泡立て器でしっかり混ぜる(「犠牲のメレンゲ」)。

8

7にメレンゲの残りの半量を加え、泡立て器で「すくって落とす」を15回ほど繰り返す。
ぐるぐると混ぜないほうがよい。

9

残りのメレンゲを加えて泡立て器をゴムべらに代え、泡をつぶさないように大きく混ぜる。

10

白い部分が少し残る程度で「アヲハタ55さらっと果実」を加えて数回さっくりと混ぜる
きれいなマーブル模様になればOK!

11

生地を型に流し、170に予熱したオーブンで25~30分ほど焼く。
焼き上がったら逆さにしてさます。

コツ・ポイント

・「さらっと果実」は普通のジャムよりもさらりとして粘りが少ないので、ピューレのように手軽に使えます。なければ普通のジャムに水を少々加えても。

このレシピの生い立ち

「アヲハタ55さらっと果実 いちご」のモニターに当選しました♪
いつものプレーンシフォンケーキにいちごの風味をプラスしてみました。
レシピID : 799019 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」