混ぜる!失敗なしカルボナーラ

混ぜる!失敗なしカルボナーラ
ソースに火を通さないので失敗なしです。和えたら熱いうちにどうぞ。H.28.9.4写真付きに改訂しました!

材料 (約3人前)

ベーコン
適量
玉ねぎ
適量
お好きな野菜(今回は小松菜、しめじ。なくてもOK)
適量
ソース
牛乳(なくてもOK)
1/2カップ
一個分
粉チーズ
80グラム程度
ブラックペッパー(粗引き)
適量
パスタ
スパゲティ
300グラム
適量

1

スパゲティを茹でる。(塩は少しだけ)

2

写真


具を炒める。
ベーコンと玉ねぎの薄切りを炒める。(今回は小松菜としめじも入れました)

3

写真

ソースを作る。ボウルに生クリーム・卵黄・ブラックペッパー・粉チーズを混ぜる。(牛乳を入れて緩めてもよい)

4

写真

麺が茹で上がったら、1.2.3全てをよくまぜる。この時はもう火にかけない。

5

写真

皿に盛りパセリを彩りにちらす。(今回は小松菜が入ってるのでパセリなし)粗挽き黒胡椒をふる(かなり多めにふっても大丈夫)

コツ・ポイント

ブロックチーズを細くしてもOK。溶けるピザ用チーズは固まってしまうのでNG。塩分は粉チーズ、ベーコン、パスタの茹で汁に入ってますが、製造メーカーによって塩加減が変わり塩辛くなりがちです。全て和えた後に味見をしてから、好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

大昔、バイト先の先輩にごちそうになった一品。
20年近くたった今でも、このレシピをアレンジして使わせていただいています。
このためにネットで粉チーズを袋買いで冷凍ストックしてます。
クリーム系パスタ嫌いの娘が、これは食べます……(´Д` )
レシピID : 799031 公開日 : 09/05/03 更新日 : 16/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/13

First tsukurepo mark
写真

生まれて初めてのカルボナーラ。大成功でした。

nanaran

れぽありがとうございます!大成功で良かったです♪