電子レンジdeチョコカスタードクリーム♪

電子レンジdeチョコカスタードクリーム♪
電子レンジで作る簡単なチョコカスタードクリーム。濃厚でこれだけでも食べていたいくらい美味しい!パンやお菓子作りに使って♪

材料 (出来あがり分量 220g)

1個分
砂糖
20g
牛乳
130cc
バター
5g
製菓用スイートチョコレート(板チョコでもOK)
60g
ラム酒
小さじ1/4程度(お好みで)

1

耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。泡だてる必要はないです。

2

牛乳を少量加えて少しのばしてからコーンスターチを加えて丁寧に混ぜる。

3

残りの牛乳をすべて入れて全体を混ぜたら茶こしでこす。ふんわりとラップして電子レンジへ。まずは500Wで2分。

4

取り出して泡だて器でぐるぐると全体を混ぜて、再度ふんわりとラップして500Wで50秒~1分。

5

取り出してバターを加えて力強く全体を混ぜて、バターが溶けたらチョコを加えて溶けるまで混ぜる。

6

最後に香りづけのラム酒を加えて全体を混ぜれば完成!!香り付けなので苦手な人は入れなくてもいいですよ♪

7

※1・出来あがってすぐにぴったりクリームにくっつけてラップすれば乾かず扱いやすいクリームになりますよ♪

8

※2・冷めるとプルンと固まりますが再度泡だて器で力強く混ぜればとろっとしたクリームになりますよ♪

コツ・ポイント

3の工程で茶こしで濾した方がなめらかでおいしくなりますが、濾さなくても出来ます。チョコの量はお好みで調節してもらっていいですが、このくらい入れたほうがしっかりチョコ味で濃厚で美味しいです!パンとの相性抜群ですよ~!コロネやクリームパンに。

このレシピの生い立ち

子供たちの大好きなチョコカスタード。電子レンジで作りました!何度もレンジにかける時間を調節して、一番好みの感じに仕上がったレシピです!パンは勿論、お菓子作りにも大活躍のクリーム!
レシピID : 799054 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

71 (64人)

18/02/15

写真

カップシフォンにクリームをつめてみました。美味しくできました。

アイラブスイーツ

17/11/22

写真

パンで楽しみたいと思います^_^

うめきち0211

17/08/06

写真

ちぎりパンに詰めました。プレゼントした同僚に大絶賛されました!

ふ〜ちょん

17/03/30

写真

たい焼きに入れてみました。とっても美味しかったです❤︎

nalu518

1 2 3 4 5