*グラハムフィグメープルスコーン*

*グラハムフィグメープルスコーン*
全粒粉よりもっと荒いグラハム粉を薄力粉に混ぜて作りました。ベーキングパウダーを使用しなかったため、ふくらみは少し悪いですが、味は最高!!かめばかむほど香りが口の中に広がります。

材料 (直径6cm×12個分)

薄力粉
150g
グラハム粉
50g
ひとつまみ
バター
100g
くるみ
50g
干しいちじく
40g
メープルシロップ
大さじ1~2
1個
牛乳
卵とあわせて100ccになるように

1

薄力粉とグラハム粉と塩をフードプロセッサーに入れ、混ぜます。1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておいたバターとくるみと干しいちじくを加え、バターと粉がさらさらの状態になるまで混ぜます。混ぜすぎるといちじくなどの粒がなくなってしまうので注意!!

2

1にメープルシロップと卵と牛乳を加え、まとまるまで混ぜます。打ち粉をした台に出して、ひとまとまりになるまで数回こねて、ラップで包み冷蔵庫で30分ほど休ませます。

3

2を1.5cm厚さに伸ばし、セルクルなどで型を抜きます。表面に卵、もしくは牛乳をぬり、200℃のオーブンで20~25分焼きます。

コツ・ポイント

ベーキングパウダーを入れて、ふくらませたい場合はこの分量に対して、大さじ1を薄力粉に加えてください。
くるみやいちじくは、ほかのナッツやドライフルーツに変えてもらってもかまいませんし、いれないでも大丈夫です!!グラハム粉が無ければ、薄力粉だけで作ってもいけますよ。要するになんでもOKなスコーンレシピです!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 79907 公開日 : 03/02/17 更新日 : 03/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」