大根のハム巻き☆味ぽん柚子風味漬け♪

大根のハム巻き☆味ぽん柚子風味漬け♪
味付けをしてから1時間で食べられるとってもさわやかな一品です。

材料 (4)

大根
8cmくらい
ロースハムスライス(薄切り)
1パック(9枚入りくらい)
柚子の皮の千切り
適量
味ぽん
適量
粗挽き黒胡椒
適量

1

大根は4cmの輪切りにしてから皮をむき1cm角の棒状に切ります。

2

①を皿に重ならないように並べてラップをしてレンジで一分加熱します。

3

薄切りのロースハムを縦に3等分に切り1枚ずつ②の大根に巻き付けます。大根の端っこは後回しにして下さい。

4

③のハムの巻き終わりを下にしてタッパー等の平たい容器に並べ入れます。(出来れば二段に重ならないようにします。)

5

柚子の皮の千切りを散らし粗挽き黒胡椒を振り入れて味ぽんをひたひたに浸かるくらい注ぎ入れたら蓋をします。

6

冷蔵庫に1時間入れておきます。その後、汁気を切って器に盛り付けます。

7

※写真の柚子皮は太く切って冷凍したものでブサイクですが皆さんは白い所は削いで細く綺麗な千切りにして下さいね。

コツ・ポイント

ハムは薄切りのものを使って下さい。厚みがあるとハム破れて巻きずらいのと薄切りハムの塩気のバランスが調度いいためです。薄切りも優しくま巻かないと破れるので気を付けて下さいね。ハムが足りなかったらそのまま漬けて味見用にして下さい。

このレシピの生い立ち

最近味ぽんにはまっていて今までのレシピに味ぽんを使って簡単に味付けしてみました。
レシピID : 799071 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」