えっ?美味しい!これがホントのがんもどき

えっ?美味しい!これがホントのがんもどき
外はカリッ!中はふんわりしっとり♪スーパーで売っているがんもどきとは全く別物!こんなに美味しかったんだ〜!と感動しますよ

材料

木綿豆腐
2丁
大さじ4
2個分
小さじ1/4
 にんじん
適宜
 たけのこ(中程の部分)
適宜
 生椎茸
3枚〜4枚
 インゲン
5本くらい
 その他エビ、ごぼう、ぎんなんなど
適宜
煮汁
 鰹昆布出汁
50cc
 塩
少々
 醤油
小さじ1/2
適量
大根おろし
適宜
適宜

1

まな板の上にキッチンペーパー、厚みを半分に切った豆腐、キッチンペーパー、重しの順に乗せ、豆腐の水を切ります。

2

水を切った豆腐にすりおろした山芋、卵黄、塩を加え、ハンドミキサーなどで滑らかになるまで混ぜ合わせます。

3

にんじん、たけのこは長さ3センチの千切り、生椎茸は薄切り、インゲンは小口切りにします。

4

煮汁の材料を煮立て、具をそれぞれ火が通る程度にさっと煮て冷まします。

5

2に4を加えて混ぜ合わせます。

6

揚げ油を熱し、5を大きな2つのスプーンで形を整え、揚げ油の中にポトンと落として薄いきつね色に揚げます。

7

熱々を大根おろしと生姜、醤油でいただきます。

コツ・ポイント

◎キレイな油で揚げてくださいね。
◎余ったら、翌日の煮物に使っても美味しいですよ。
◎豆腐の水切りは、まな板の片端に布巾などを敷いて、まな板を斜めに傾けます。耳たぶの固さを目安にしてください。

このレシピの生い立ち

揚げたてのがんもどきを食べてみたくて作ってみました。「今まで、がんもどきだと思って食べていたものは、何だったんだ?」というほど美味しくて、主人と2人でお豆腐2丁分、ぺろりと食べてしまいました♡
レシピID : 799081 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」