フープロで☆キャラメルチョコマフィン☆

フープロで☆キャラメルチョコマフィン☆
市販のキャラメルを溶かして上からかけるだけで、一味違ったマフィンの出来上がり♪ キャラメルポップコーンを思い出す!?

材料 (マフィン型約7個分)

バター
80g
A 小麦粉
200g
A ベーキングパウダー
6g
60g
M2個
牛乳
80g
30g
B 市販のキャラメル
15g
B バター
5g
B 牛乳
5g

1

Aは合わせて泡だて器で軽く混ぜ合わせておく。 フードプロセッサーを使うので、振るわなくても大丈夫^^

2

バターと卵・牛乳は室温に戻しておく。

3

写真

Bの材料を全て耐熱容器に入れ、500Wのレンジで30秒チンする。 一度かき混ぜ、もう一度30秒レンジにかけ、よく溶かす。

4

キャラメルはそのままにしておくと、固まってくるので、湯煎にかけておくとよい。

5

写真

バターとグラニュー糖をフープロに入れ混ぜる。 最初は、スイッチを入れたり止めたりしながら混ぜると、やりやすい。

6

写真

卵を1個割り入れ混ぜる。 混ざったら、もう1個割りいれ、混ぜる。牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。

7

写真

Aの粉を1/3入れフープロのスイッチを入れ2秒したら止める。まだ、粉が残るくらいで大丈夫です。粉は、広げて入れてください

8

写真

残りの粉の1/3を入れ、2秒回す。 チョコを軽く砕いて入れ、残りの粉を入れる。今度は、完全に粉がなくなるまで混ぜる。

9

写真

マフィンカップの2/3まで生地を流し込む。 

10

写真

4のキャラメルを小さめのビニール袋の端のほうに入れ、ビニールの角を少しだけ切る。 9の上に絞り出す。

11

180度に温めておいたオーブンで17~20分焼く。 竹串を刺し、何も付いてこなければ大丈夫です^^

12

写真

キャラメルをかけずに、チョコマフィンで食べても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

8の工程でチョコを入れているため、多少大きめのチョコが残ります。もし、チョコが細かめが良い場合は、7の工程で入れてください。 粉を入れてからは、混ぜすぎに注意してください。
キャラメルを多めに作って、たっぷりかけても美味しいですよ^^

このレシピの生い立ち

市販のキャラメルを使って何かお菓子が出来ないかと思い、作ってみました。
レシピID : 799089 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」