ママの味♪プリン☆

ママの味♪プリン☆
わが家のママの味です。

材料 (容量160mlのプリン型3個分)

★キャラメルソース
 砂糖
40g
 水
大さじ1
 熱湯
20ml
★プリン生地
 牛乳
420ml
 砂糖
80g
 卵(Lサイズ)
2個

1

キャラメルソースを作る。鍋に砂糖と水をいれ、中火にかける。

2

茶色く色づき始めたら、鍋をゆすり煮つめる

3

好みの色になったら、火を止め、熱湯を木べらを伝わせながら入れ、むら無く混ぜる。蒸気が上がるので、やけど注意☆

4

スプーンで型に均等に流しいれる。

5

プリン生地を作る。鍋に、砂糖、牛乳をいれ、砂糖が溶けるまで温める。この時、沸騰させない。

6

ボールに卵をいれ、コシを切るようにときほぐす。

7

5を6のボールに、少しずついれ、泡だて器で泡立てないように注意しながら混ぜる。

8

写真

生地を漉し、バニラエッセンスを加え、キッチンペーパーをのせて、表面の泡も取る。

9

8分目まで生地を入れた型をバットに並べ、熱湯を高さ2cmまで注ぐ。

10

写真

150℃に予熱したオーブンに、約25分湯せん焼し、140℃の下げて、約45分焼く。粗熱をとり、冷蔵庫でしっかり冷やす。

11

型から、生地と型の間を押し一周して、空気を入れて、皿でふたをしてひっくり返し、強くふる。そっとはずす。出来上がり☆

コツ・ポイント

コクを出したいときは卵黄、香りを出すときはラム酒やブランデー、やわらかくするときは卵白で調節します。

このレシピの生い立ち

小さいころ、食べてたママの味を思い出しつつ、作りました。ちょっと硬めなところがママ風です。
レシピID : 799099 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」