韓国唐辛子たっぷりの大根煮♪

韓国唐辛子たっぷりの大根煮♪
辛さは若干控えめにしてあるのでチャレンジャ−な方はお好みで唐辛子を増やしちゃって下さい♪

材料 (3〜4)

大根
200g〜250gくらい
角切り昆布
カレースプーン1杯くらい
1カップ
大1
大1
醤油
大1
米の研ぎ汁
適量

1

大根は洗って皮をむき1.5cm幅くらいのいちょう切りにして鍋に入れます。

2

①に米の研ぎ汁をひたひたになるくらい注ぎ火にかけて中火である程度柔らかくなるまで煮ます。

3

②の茹で汁を捨て鍋に水を張り大根を優しく綺麗に洗って皿等に取り出しておきます。

4

③の鍋を綺麗に洗って大根を戻し入れ水1カップを入れて角切り昆布を加え蓋をして火にかけます。

5

煮立ってきたら酒、味醂、きび砂糖、顆粒かつおだしを加えて柔らかくなるまで煮ます。

6

大根に箸がスーッと通るくらい柔らかくなったら醤油と韓国唐辛子を加えます。

7

⑥の時点で煮汁が少ないようなら水を適量加えて更に煮ます。

8

ほとんど煮汁がなくなったら器に盛り付けます。

コツ・ポイント

大根を米の研ぎ汁で下茹ですると大根臭さが取れて美味しく煮ることが出来ます。必ず韓国唐辛子を使って下さい。日本の唐辛子は辛いだけなので向きません。あときび砂糖を使うとコクが出て砂糖で作るよりも美味しい気がします。辛さはお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

毎年年末にニュースで見かける唐辛子をどば−っと大量に入れて煮込んだ大根を食べるどこかの行事...物凄〜く辛そうだけど食べてみたいとゆう思いから作り始めたのがきっかけです。
レシピID : 799124 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」