☆もちもちでフワフワのナン☆

☆もちもちでフワフワのナン☆
卵がなくてもフワフワに焼けますよー。

材料 (お店で食べる2枚分ぐらい)

☆ドライイースト
5.5g
☆塩
小さじ1/2
☆砂糖
大さじ1
★プレーンヨーグルト
大さじ2
★40℃のぬるま湯
325ml

1

写真

☆を大きめのボウルに入れて、泡立て器で混ぜる。

2

写真

別のボウルに、★を入れて混ぜる。(画像では卵を入れたバージョンです)

3

写真

1のボウルに、2を4回ぐらいに分けて入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

写真

後は、10分ぐらい根気よく内側に織り込むように捏ねる。負けずに捏ねる。

5

写真

まとまったら、ラップをかけて、かたくしぽったキッチンペーパーを被せて、1時間程放置。

6

写真

結構大きく膨らんでくれます。

7

5等分ぐらいに切って、ガス抜きをするのに丸めます。

8

写真

天板にオーブンペーパーをひき、丸めて並べてあげます。乾燥防止のためにラップをかけてあげましょう。

9

写真

そのまま、10分ほど放置。またまた膨らんでくれます。

10

打ち粉(分量外の強力粉)をして、2~3mmぐらいの厚みになるように伸ばします。

11

写真

フライパンに油を引いて、弱火で片面2分ぐらいずつ焼く。

12

焼き上がったら、片面にバターを塗ってあげる。

13

キーマカレーやチキンカレーなどでお楽しみください♪

14

◇卵入りで作る場合◇
強力粉は350gで、ぬるま湯は300ml、にして、卵1コは、★の方で一緒に混ぜちゃってください。

コツ・ポイント

捏ねているとき、段々力が必要になってきますが、負けないで!妊娠9ヶ月に入った妊婦でも出来ました!(笑)卵入りバージョンの方が、ふかふか度は高かったかもー。ピザ生地にもなりそうです。

このレシピの生い立ち

キーマカレーが余ったので、思いつきでナンを焼いてみようと。
レシピID : 799127 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」